2012年3月19日 (月)

特色科目発表会:青少年センターホールにて

平成19年度から校外の公会堂で実施してきた「特色科目発表会」。

特色科目の配置

桜木町紅葉坂の県立青少年センターホールでの実施。

スクリーン 座席表

9時に機材を搬入して、10時からのリハーサルに備える。私の担当は、PCとカメラとプロジェクターを使った演出。発表者がスクリーンと一体化して客席に訴えかけ、会場全体が盛り上がれるように工夫をする。例えば下の右の写真のように、スクリーンと同じ画面が、舞台先端のモニターで確認できる。これだけで、グループ発表も堂々とできるようになる。

ホール全体の様子 演台から客席を見た様子

発表者はしゃべりやスクリーンだけでなく、実物の提示をすることがある。今回は2つの発表で実物提示があったので、サブスクリーンのカメラ担当の生徒は、そのタイミングと表示スケールを練習しておく。下は、布絵本の実演をビデオカメラで撮る様子。

実物提示をサブスクリーンに拡大投影する サブスクリーンのカメラ担当の生徒

1年次の「産業社会と人間」からは、グループ発表が4つ。サブスクリーンには発表している生徒の横顔がアップで投影される。この演出効果は、発表者にとっても聞き手にとってもプラスになり、相乗効果で会が盛り上げる。
スライドを使った地味な発表が続いたが、唯一手書きの絵をスキャナーで取り込んで使った発表が目を引いた。

120319tokusyoku05 手書きの絵を使った発表

■「特色科目発表会」と「産業社会と人間」の年次発表会のポスター
特色科目発表会のポスター 産人発表会のポスター

さらに、個人発表が2つ。1年次生のレベルではまだ演台が必要だが、サブスクリーンの投影が聞き手を引きつけてくれるので徐々に発表が堂々としてくる。

産人の個人発表 聞き手の様子

■「コミュニケーション」と「探求(課題研究)」発表会のポスター
インタビュー実習発表会のポスター 探求のポスター

続いて2年次生から科目「コミュニケーション」と「視点」の発表。
まず最初に「コミュニケーションの科目説明」として、男子生徒がインタビュー実習のアポイントメントについて寸劇で紹介する。そして、4名が順にインタビュー実習の報告を行なう。3分間、原稿を持たず、身体をさらけだしてのスピーチになる。

コミュニケーションの科目紹介 インタビュー実習の報告

来年この実習を行なう1年次生から4人に対して質問があり、それぞれの立場で回答する。
次は、総合的な学習の時間「視点」の科目紹介。また男子生徒による寸劇で表現される。2年次生の発表は、1年次生の発表に比べると明らかに違う。教員が喜ぶようにキレイにまとめる段階を超えて、上手いところをついてくる。

1年次からの質問に答える 視点の科目紹介

「視点」の後期の授業では、3年次の「探求(課題研究)」に繋げるために、プレ探求と称して、各自のテーマにそって調べ学習をしてきた。中には、フィールドワークを取り入れている生徒もいる。代表者3名が発表した。

視点の発表 視点の発表

ここで前半が終了。休憩15分には、「図形と画像の処理」「映像メディア表現」の成果物(ムービー)を上映したり、テレビ神奈川で横浜清陵総合高校が紹介された様子などを映した。

後半は3年次の「探求(課題研究)」の発表。ひとつの発表毎に2年次生からの質問を受けるので、かなり時間もかかる。布絵本について研究した生徒は、成果物の布絵本を使ってミニシアターを実演してくれた。もちろん、サブスクリーンには、この布絵本が拡大表示されている。
また、「幼児のメディア」というテーマで研究した生徒は、子どもの踊りの教材としてムービーを作成して発表に使っていた。3年次生は2年次生よりさらに発表のレベルがあがり、感心させられる。

布絵本の実演 自作映像を使っての発表

■昨年までと同様に、発表タイトルを記しておく。

産業社会と人間(1年次)
第1単元「産業社会と人間」 私たちの産人 !!!
第2単元「仕事(職業)とは何か」 それぞれの事業所見学で得たこと、共通点
第3単元「2・3年次を考える」 今、やるべきこと
第4単元「社会人とは何か」 社会人に聴いてみた
第5単元 個人発表「1年間のまとめ」 1年間で成長したこと
第5単元 個人発表「1年間のまとめ」 これからを考える

コミュニケーション(2年次)
幸せのお手伝い ~ウェディングプランナー~
"音楽する人"と演奏会
人生そのものじゃない
コミュニケーションの授業を終えて

視点(2年次)
日本のロングセラー文具
食育と子ども
CM

探求(3年次)
Let's 探求
絵本のちから
幼児のメディア

講評
(株)リクルート 「キャリアガイダンス」誌 編集長 角田浩子様
産業能率大学 入試企画部 部長 林巧樹様

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2012年3月18日 (日)

明日の特色科目発表会の準備

この週末は、明日19日の学校行事の準備をした

毎年、年度末に校外のホールを借りて実施している「特色科目発表会」。横浜清陵総合高校では、1年次から3年次まで、4つの特色科目を配置して、総合学科としての背骨としている。4つの科目それぞれが、クラス内や年次内の発表会を行なっており、その代表者による発表会になる。2週間前に下見してきたが、会場の青少年センターは立派なホールでよく取れたと驚いています。日曜と祝日の狭間だからでしょうか。

全体の運営を担当しているので、司会の生徒の指導の他、プログラムやレジュメを作成して印刷したり、機器の準備をしている。今年も、科目「DTP活用」の生徒作品を使ったプログラムを作成した。下は、A3両面印刷のプログラムの外面。生徒・職員には白黒印刷だが、来賓にはカラー印刷で用意する。

プログラムの外面

明日は、午前中から機器のセッティングと、リハーサルの指導を行なう。午後からの本番が終わるまで気が張りっぱなし。生徒の学びの環境を整えるため、今年も全力で頑張ります。

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2012年3月 5日 (月)

神奈川県立青少年センター:特色科目発表会の下見に

試験期間中の午後、3月19日に実施する学校行事の会場を下見に行きました。

本校では毎年実施している、総合学科としての4つの特色科目の学習成果を発表する会。今年は、桜木町駅または日ノ出町駅から徒歩10分の県立青少年センターのホールで実施する。本格的なホールで、回り舞台もあるというオーバースペックの気もあるが、とにかく初めて使わせていただく会場として、教員3名で打ち合わせを兼ねた下見をしてきました。

壇上から見た客席 客席から見たステージ

まずは、舞台の上から見た客席と、客席から見た舞台を体感。広く、圧迫感を感じない。演台の位置や、サブスクリーンの位置を確認しました。

ステージ上の様子 広めの楽屋

舞台上で緞帳やスクリーンの位置を確認。また、袖での照明と音響の調整の概要を伺った。そして、舞台裏の楽屋を確認する。教員スタッフが使う部屋、発表する1年次生の部屋、2年次生の部屋などを構想していく。

昨年は地震の影響で校内実施だった。一昨年までは、その前年度さらに前年度に続き、最寄り駅から近い南公会堂で実施してきた。

今年は、2年次の特色科目「コミュニケーション」1クラスと、「視点」2クラスを担当してきた。そして、特色科目発表会全体の取りまとめの一員でもある。
素晴らしい会場に恥じない演出をしていきたい。

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2012年1月17日 (火)

DTP活用:特色科目発表会のポスター作成

学校設定科目の情報専門科目「DTP活用」では標記のポスターを作成中。

毎年3月に実施している「特色科目発表会」。総合学科である横浜清陵総合高校の4つの特色科目から、代表者による発表会を行なっている。昨年度は震災の影響で校内実施となったが、今年は紅葉坂の青少年センターにて、3月19日(月)の午後に実施する運び。

科目「DTP活用」の受講者が、例年、ポスターを制作して校内に掲示する。写真は使わないので、イラストとキャッチコピー、配色とレイアウトで勝負する。

ポスター作成中 ポスター作成中

年明けから2回(計4時間)の授業だけでは終わらない。明日からの定期試験中に実技試験を行なうので、それまでには完成することが必要。実技試験では、作品を印刷して断ち落としたポスターをプレゼンすること。コンセプトシートも提出してもらう。回を重ねるにしたがって、コンセプトがしっかりしてくる。

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2011年12月 9日 (金)

探求:HB内で課題研究の成果を発表する(2)

先週に続き、3年次生は課題研究のグループ内発表会。

校内の12会場に別れての実施。来客もあるので地図を掲示し、各会場には発表のレジュメが置かれる。
案内図 発表のレジュメ

各会場の司会やタイムキーパーは生徒が行なう。

司会の後ろから 経過時間を示すボード

今年は科目「探求」を担当していないので、自由に見て回る。

多目的ルーム後ろの発表 多目的ルーム前の発表

様々な教室を使うので、雰囲気も違う。授業担当者やメンバーの個性も影響あるか。

PCC教室の発表 CALL教室の発表

発表者に対する質疑応答を終えると、評価シートに記入する。

福祉実習室の発表 評価シートに記入

スライドと喋りだけでなく、お菓子やムービーなどの制作物も使って発表する。

スイーツを研究した生徒から 映像と効果音を解説するムービー

布絵本を作って発表する生徒も。

太陽を取り出してお話し 次は何が出るかな

この生徒は以前のエントリで紹介した、よこはま布えほんぐるーぷの活動に参加して自分の研究活動を続けてきた。

布絵本の表紙 よこはま布えほんぐるーぷの皆様

指導してくださったよこはま布えほんぐるーぷの方も見学に来られた。
今の2年次生にも布絵本に興味を持っている生徒がいる。先輩から継承していくと面白いな。

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2011年12月 3日 (土)

「情報機器を活用して講演や発表会を演出する」

第一学習社の教育情報誌「エデュカーレ情報No.26」に標記の記事が掲載された

内容は、第一学習社の教科学習情報「情報」よりPDFでご覧下さい。発表活動が多い学校なので、その発表が聞き手に伝わるようにと工夫してきました。総合学科としての教育活動を支援するために、特に情報の先生方と一緒に築いてきたノウハウを紹介しています。

エデュカーレ情報No.26表紙より

表紙には、記事の中から、1年次の産業社会と人間の「総合学科の学びを知る」の単元で、夏の短期集中講座で学んだ成果を発表している写真が使われました。頭に包帯を巻く実演をサブスクリーンに投影している場面です。このカメラ操作も生徒がやっています。

■この号の第一の記事は「奥村先生の統計学教室」であり、「トンデモグラフ 世にはばかる」というサブタイトル。奥村先生は普段からtwitterやブログにて、グラフについて述べられている。
今回の記事には新学習指導要領「数学I」に出てくる「箱ひげ図」も紹介されている。数学科だけでなく、情報科の先生も知識として必須のものになるでしょう。

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2011年12月 2日 (金)

探求:HB内で課題研究の成果を発表する

3年次の総合的な学習の時間「探求」。課題研究の成果を発表する。

総合学科生として、生徒は自分で考えたテーマについて「課題研究」を行ない、論文にまとめ、発表する。自分の将来に興味関心を持ちながら、学ぶ力を身につけて行く。
横浜清陵総合高校では、3年間に4つの特色科目を設置してキャリア教育を実践しているが、3年次生にとってはいよいよその学びの集大成となる発表会。12のホームベースに分かれて活動しており、2週に分けてホームベース内で発表を行なう。今日は、その初日。

特色科目の配置

科目「探求」の概要

今年は「探求」を担当していないが、空き時間なので、12の発表会場を見て回る。プロジェクターの球が切れた会場やノートPCが不調の会場もあり、対応だけでもなかなか忙しい。

発表の様子 発表の様子

それぞれの発表のレジュメをまとめて印刷してあり、聞き手は、それぞれの感想と評価を記入していく。2週の発表後、各ホームベースの代表が選ばれる。
2年次の学校設定科目「コミュニケーション」のインタビュー実習で身につけた技術を活かした生徒も多い。その道のスペシャリストや現場から聞き取り調査をした生徒の発表は、内容も濃くて面白い。また、作品などの成果物があると、その体験から得た説得力を感じる。

評価シートへの記入 3D画像についての発表

司会は生徒が行い、質疑応答を行なう。情報科学系列ではビデオ撮りも生徒が行なっている。

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2011年11月30日 (水)

視点:視点講座「3年次生に聞く」

2年次の総合的な学習の時間「視点」、来年の課題研究に向けての講座。

3年次の総合的な学習の時間「探求」は、通年2単位で、自らが決めた研究テーマについて課題研究を行なう。最終的には論文を書き、グループ内で発表をする。3年次生は、今週と来週を使って、そのグループ内発表の準備をしているところ。

科目「視点」の概要

本日の「視点」では、その3年次生から数名を招いて、研究テーマの決め方や、研究の手法、進路との絡みなどを体験を活かしてアドバイスをもらう会。研究テーマを考え中の2年次生にとっては、かなり参考になる。科目「コミュニケーション」のインタビュー実習で身につけた力を活かして、外部の方にインタビューに行った事例なども報告され、2年次生にとっては、今やっていることが正に成果を結んでいくことが分かる。

いつものようにサブスクリーンを用意して、発言中の生徒の表情を映す。簡単だが「伝わる」効果は絶大。

前半クラスの講座 後半クラスの講座

ほとんどの会では生徒が司会を行なっているが、今回はキャリアガイダンス部の教員が進行役を行なう。課題研究を積極的にキャリア教育として位置付けている総合学科ならではの取り組みである。

先日、文部科学省から「高等学校キャリア教育の手引き」が公開されたが、科目「産業社会と人間」の取り組み例をみると、「してやったり」と言う気になる。

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2011年11月13日 (日)

色彩検定の校内実施

県内の総合学科生23名が、本校を会場として色彩検定3級にチャレンジした。

会場を示すポスター

秋の土曜公開講座「カラーデザイン講座」の受講生から18名、その他、本校生徒から5名が受験した。例年、真面目に取り組んだ生徒はほぼ全員が合格するが、高校生にとっては、生物、物理、美術、インテリア、ファッションと多様な分野を含むカリキュラムはハードルが高い。

夏休みから行なってきた補習。特に、ここしばらくは本校生徒に対する補習が続いた。昨日は、今回受験する金沢総合、横須賀総合、鶴見総合の生徒も補習に参加した。
総力戦で合格に向けて頑張ってきた成果は如何に。結果は12月下旬に。

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2011年11月12日 (土)

秋の土曜公開講座:情報活用応用講座(最終回)

午前中は情報科学専門学校へ。標記講座の最終回(第6回目)に出張。

総合学科生のために開講してくださっているこの講座では、12月11日実施のJ検2級の合格を目指している。最終回の午前中は総合演習として、対策問題の演習。みな、真剣に取り組んでいた。

問題演習の様子 真剣に取り組む本校生徒

私からは、もう一つの講座「カラーデザイン講座」の受講生は、明日の色彩検定の受験に向けて、頑張っている。これから、横浜清陵総合高校で、最後の追い込みの補習を行なう。皆さんも頑張ってJ検の合格を目指して欲しい。とエールを送らせていただいた。

昼からの色彩検定の補習のため、授業の取り組みを確認してから退出させていただいた。

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