卒業式
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
2年次はLHRを使って多目的ルームにて喫煙防止教室
講師の方にお断りして、いつものように表情をアップで投影する。
ビデオ操作は、新採用の教員。演出の効果について体験的に理解してもらった。
後ろの席からも、臨場感を持って話を聴くことができる。先日のエントリ「情報機器を活用して講演や発表会を演出する」で紹介した記事でも書いたが、聞き手が話し手に興味関心を持つことで、コミュ二ケーションがスムーズになる。
2年次生は「コミュ二ケーション」の授業で習ったノンバーバルコミュ二ケーションの効果を体験的に認識していく。
終了後、サブスクリーンの感触を講師に伺うと、生徒の顔が見えてとても話しやすかったとのこと。今回も好評をいただきました。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
生徒による行事の新聞を作成中。開校以来8年間続けている。
専門教科情報の学校設定科目「DTP」入門では、毎年、体育祭や文化祭の新聞を作成し、校内に掲示している。翌年の作品が出来るまで掲示しておくが、なかなか講評で、その時期が近づくと、構想を練るために生徒が集まる。
6月上旬までは、WordのDTP機能を活用してDTPの知識と基礎技術をマスターしてきた。この作品からは同じMicrosoft OfficeのPublishreに移っていく。基本概念は理解しているので、30分もの説明で十分理解し、作品制作の中で効率のよい使い方をマスターしていく。
1時間作成して、色味の確認のために印刷した。その後、1時間は完成に向けての作業。次回は、完成品に対してのアドバイスをして修正。そして相互評価を行う。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
土曜の午前中。例年通り3年次の保護者対象の説明会が開かれた。
天候にも恵まれ、160名ほどの保護者が参加された。
内容は、キャリアガイダンス部からの進路指導関係の話しや奨学金の話しなど。
PTA役員の方々は、6時ころまで残って仕事をされていた。
特に会計担当の方は決算と予算の業務で忙しい。5月のPTA総会までは、毎週土曜に会合だそうだ。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
桜は間に合わなかったが、良い日よりで入学式が挙行された
10時からの挙式。1時間ほど前から新入生と保護者が登校しはじめる。
自分のクラスを確認して式場に。
担任からの呼名。そして校長から、PTA会長から新入生と保護者へ、総合学科ならではの成長を期待するメッセージが送られる。
担任と副担任の紹介に続き、年次団からの挨拶。
式が終わると、教室にてHR。そこを部活動の勧誘が待ち受ける。
HRに続いて、五分咲きの桜の下でクラス毎の集合写真。
写真部の生徒が気持ちをほぐしながらシャッターを押します。
(残念ですが、この時間帯はネットワークの整備にあたっていました)
新入生を返してからは、職員も集合写真を。
これも写真部の生徒がパチリ。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)
24日の特色科目発表会の校内新聞を作成
総合学科の学びを紹介する校内新聞。写真を多く使って生徒の学習活動を伝える。今年度の第16号(最終号)で、創立から7年間の通算では第115号となる。
校内の廊下に掲示し、過去の新聞も画像として校内Webで閲覧できる。
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)
総合学科の学びを発表する会。諸事情により校内にて実施した。
昨年までは、校外の公会堂で実施していた。今年もその予定であったが、余震が続き、停電の可能性があるので校内での実施となった。
また、時間を短縮するため、質疑応答や、休憩時間中の映像上映はなし。
この4つの科目それぞれの発表会から選ばれた代表が発表する。
会場となる多目的ルームは、詰めても1学年しか入らない。そこで、第一部は1年次生対象、第二部は2年次生対象という形式になった。
内容は、第一部が「産業社会と人間」とその発展科目「コミュニケーション」からの発表、第二部は「視点」「探求(課題研究」という総合的な学習の時間の科目からの発表。
プログラム表示用のスクリーンには、各発表の内容の他、生徒が作成したポスターを表示する。
「視点」以外は年次での発表会が行われるので、校内にこのようなポスターが掲示される。
開始直前のスクリーンと、発表中の会場全体の様子。
「産業社会と人間」は全てグループ発表。「コミュニケーション・視点の科目紹介」は、2年次生有志集団による。
「コミュニケーション」「視点」「探求」は、個人発表。
第一部、第二部とも産能大の先生から講評をいただく。第一回目から5年連続で出席しているが、毎年内容も発表レベルも上がっている、と客観的に評価してくださった。
その他、学校評議員、高校や専門学校の先生、新聞社などの来客がありました。また、4月からの新採用教員2名が研修として見学されました。普通科高校では考えにくい活動に驚かれていたが、この様子を見たことが仕事の上で役立つことでしょう。
■今回も備忘録として、発表プログラムを記録しておく。
1.産業社会と人間(1年次2単位・総合学科原則必履修科目)
1『科目紹介』(全体の流れ)
2『キズナ in 上野動物総合高校』(第1単元)
3『社会人講話ビフォーアフター』(第2単元)
4『総合学科を学ぶ』(第4単元)
5『はるぱんまんとゆかいな仲間達』(第5単元)
2.コミュニケーション(2年次2単位・学校設定科目)
1『科目紹介』
2『人と仕事~その人の生き方に学ぶ』(インタビュー実習報告)
3『今の私にできること、将来の夢』(インタビュー実習報告)
4『ワインショップ&テイスティングバー経営の仕事を知る』(インタビュー実習報告)
5『コミュニケーションの授業を振り返って』(まとめ)
3.視点(2年次1単位・総合的な学習の時間)
1『科目紹介』
2『手と手でつながる』(プレ探求)
3『F1の世界にまつわる数字』(プレ探求)
4『近世文学史』(プレ探求)
4.探求(3年次2単位・総合的な学習の時間)
1『What's 探求』(科目紹介・課題研究の進め方)
2『公共の福祉とCM』(課題研究・芸術表現系列)
発表者の皆さん、スタッフの皆さん、ご苦労さまでした。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
明日の特色科目発表会で発表する生徒がリハーサルを行った
公会堂から予定を変更して、学校の多目的ルームを使うことになった。昨晩のうちにスクリーンと座席をセッティングしてあるので、朝早々に会場設営を終えた。
メインスクリーンの他、表情を映すサブスクリーン、プログラム表示用のスクリーンと、定番の三点セット。その他、発表者から見えるモニター、記録用のビデオカメラをセットする。
司会を立てて発表順にリハーサルを行う。演技を入れた発表もあるため、照明の当て方や立ち位置の確認が大切。狭いが舞台を設置したので、普段の発表会よりも気合が入る。
発表会中は全て生徒による運営となる。カメラ操作やプログラム用PC操作の生徒も同時にリハーサルを行った。
3年次の「探究(課題研究)」の代表発表では自作CMを見せる。どのようにすると音が良く聞き取れるか、納得がいくまで実験を繰り返していた。
学習成果をより高いレベルで人に伝えたいという気持ちが分かる。
19時。会場近辺にポスターを貼って準備終了。
さあ、明日が楽しみだ。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
卒業生の言葉、映像、合唱。今年も泣ける卒業式でした。
卒業証書授与式のメインは、卒業生の言葉。総合学科の仕掛けをこなしてきた喜びがストレートに伝わってくる。放送室の担当者2名はモニターのクリアーな声に釘づけ。
閉式の言葉の後、卒業生の会に移行する。
卒業準備委員が日曜に完成した20分の映像では、笑いの中に涙ぐむ生徒が目立つ。この後、定番だが、部屋を真っ暗にして、3年次生全員が「旅立ちの日に」を合唱。卒業生も教員も在校生も、そして保護者も。。。
たっぷり感動してからの卒業生退場。担任はクラスの生徒に挨拶をして送り出す。この一瞬に3年間の重みがある。
生徒が退場してから、3年次団は保護者に向かって挨拶。
いい卒業式でした。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
PC・ネットワーク Squeak その他 アルゴリズム インターンシップ受入 キャリア教育 スクラッチ デジハリ トレッキング パソコン・インターネット ビデオ・DVD作成 プログラミング ボランティア 仕事 修行 学会 学校行事 学生生活 思い 情報B 情報デザイン 情報教育 情報科教職課程・採用 情報部会 授業 教材研究 教育実習 新学習指導要領 書籍・雑誌 産業社会と人間 科目 科目「DTP入門・DTP基礎・DTP活用」 科目「コミュニケーション」 科目「図形と画像の処理」 科目「探求」 科目「産業社会と人間」 科目「視点」 科目の紹介 納得研究会 総合学科 資格・検定 趣味 高校情報デザイン教育研究会 4つの特色科目
最近のコメント