インターン生受け入れ(6日目)
インターン受け入れ6日目、「DTP基礎」の授業は4日目。
授業は、昨日までのレイアウト・文字組み中心の内容から、ベジェ曲線を使ったイラストを効果的に使う内容へと変わっていく。ただし、ベジェ曲線と言っても、MSOfficeに備わっている機能を利用するのだが。
PowerPointに用意した自作の教材を「フリーフォーム」でトレースしながらベジェ曲線に慣れていく。ハートに続いてカエデの葉。完成したら、複製して色や大きさを変えて配置させる。PC教室が紅葉狩りの光景に化ける。
教室の後ろには、昨日までに完成させたオリジナル作品「校内新聞」を並べてある。写真も記事も与えてあるので、レイアウトや文字組、配色の練習となる教材だ。今年もレベルは高い。
午後からは、明日の午後と最終日に作成する「総合課題(三つ折りチラシ)」の過去の作品を展示した。ゴールを示しながら、ベジェ曲線のトレーニングの必要性を理解させ、作業のモチベーションを高めていく。
連日、6時間分+αの授業を私語もなく黙々とついてくる生徒たち。休み時間も互いの作品を評価しあって、向上には余念が無い。こんな学習環境の授業は短期集中講座だから実現できる。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント