« 横浜ファッションデザイン専門学校:ファッションショー見学 | トップページ | 第8回 統計教育の方法論ワークショップ »

2012年3月 3日 (土)

情報入試フォーラム2012

午前中、標記のフォーラムに参加。早稲田大学西早稲田キャンパスにて

情報の大学入試について共通認識を確立する出発点としての開催。午後は別の予定があり、ご招待いただきましたが、昼までしか参加できませんでした。
本日は他にも研究会が多く開かれているからか、高校の教員は見当たりませんでした。

早稲田大学の筧先生の挨拶の後、慶應義塾大学の村井先生、筑波大学の久野先生の講演。情報の入試問題の模擬試験を実施する構想や、問題の具体例などが示されました。

村井先生の講演 久野先生の講演

興味深く伺う一方、分野としては偏りを感じたのですが、東大の萩谷先生からそれには留意すべきとの発言があり、安心しました。
私に声をかけていただいたのも、それが理由かなと思います。今後、お役に立てれば幸いです。

【3/6追記】日経の「教育とICTOnline」で紹介されています。
大学入試での教科「情報」の採用について討議

|

« 横浜ファッションデザイン専門学校:ファッションショー見学 | トップページ | 第8回 統計教育の方法論ワークショップ »

コメント

会の様子がわかり、とてもうれしいです。ありがとうございます。明治大学が入試で教科「情報」を導入されるというのもうれしいニュースです。

投稿: y.tanikawa | 2012年3月 4日 (日) 10時04分

1月6日の神奈川県情報部会研究会の懇親会にて、明治大学の情報コミュニケーション学部の先生よりアナウンスがありました。世話人の方に連絡し、この会に招待していただきました。
ここで接点となったのは「教員養成・教職採用」です。明治大学情報コミュニケーション学部からは、神奈川に2名が現役新採用で合格しています。この点で積極的な大学が活動してくれることは、入試以上に大きな価値があると考えています。
大学の先生も、自分の職業として活動するだけの人がいますから。

投稿: VX | 2012年3月 4日 (日) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178689/44356117

この記事へのトラックバック一覧です: 情報入試フォーラム2012:

« 横浜ファッションデザイン専門学校:ファッションショー見学 | トップページ | 第8回 統計教育の方法論ワークショップ »