« DTP活用:雑誌のクオリティを追求する | トップページ | DTP活用:「特色科目発表会」の公式ポスター選定 »

2012年2月11日 (土)

丹沢大山:軽アイゼンの練習と山ごはん、豆腐懐石+はやぶさ

私同様、最近山を始めた学生時代の先輩と初の大山登山

9時のケーブルカー始発に乗るため、伊勢原駅で待ち合わせて8:05発のバスに乗りました。初詣シーズンの終わりと1/18~2/2のケーブルカー故障の影響か、思ったほど混んでいません。約半数が中高年の登山客で、ワンゲル学生の集団が目立っていました。

バス停から移動 ケーブルカー

良く晴れていて、小田急線からは丹沢から富士山までを見渡すことができました。バス停下車後、このイメージを持って行動を開始。午後まで予定が盛りだくさんのため、行きはケーブルカーを利用します。乗客は20名ほど。

阿夫利神社下社 アイゼンとストックの装備

阿夫利神社下社からしばらくは雪が全くない乾燥した登山道。ヤビツ峠への分岐点あたりからは雪が増え、下山してくる方からのアドバイスで6本爪アイゼンを装着しました。

山頂の様子 山頂の様子

10:50登頂。山頂は薄曇りで丹沢、箱根の山は見えるのですが、残念ながら富士山は霞んで見えませんでした。相模湾から横浜、東京方面の下界は晴れていることが分かります。

ちょうどランチタイム。ベンチをはじめ座れるところは全て満席という状態。ちょうど引き上げる方にテーブルを譲ってもらいました。無風のためバーナーも快調。
先輩の提案でサラダとウィンナー入り豚しゃぶ(ごまだれ)。ホットウィスキーで乾杯です。

楽しい山ごはん ウィンナー入り豚しゃぶ

酒と話しがはずんで予定時間を20分オーバーしてしまいました。12:20下山開始。

女坂の大山寺 ケーブルカーで下山

帰りは女坂経由でケーブルカーを使わないという予定。。。でしたが、この後2つのスケジュールがあり、時間短縮のため女坂途中の大山寺からケーブルカーに乗りました。(結構ヒザに来ていたので即決!)

東学坊 東学坊

大山ケーブルバス停から少し下った東学坊に向かう。広間での豆腐のミニ懐石料理(2100円)とオマケの露天風呂入浴が目当て。まずは、店の裏手の橋を渡って露天風呂で疲れを癒しました。

店の裏手 きれいな露天風呂

そして、大山名物の豆腐を使った懐石料理を楽しみます。

豆腐ミニ懐石料理 豆腐ミニ懐石料理

湯豆腐とムカゴの炊き込みご飯。

湯豆腐 ムカゴの炊き込みご飯

予定の70分をたっぷりと堪能し、16:02のバスで伊勢原駅へ。

まだ続く大人の遊び。海老名駅の映画館で17:40から映画鑑賞。本日公開の「はやぶさ~遥かなる帰還」です。
昨年10月に息子と別の「はやぶさ」を見て、12月にはJAXAの見学に行ったので、予備知識はたっぷり。(しかし、観客は20名ぐらいだったなぁ)

20:30海老名駅にて解散。計画を全うして充実の一日でした。