« 視点:プレ探求活動 | トップページ | 明けましておめでとうございます »

2011年12月15日 (木)

探求:年次発表会の会場設営

3年次、2単位の総合的学習の時間「探求」。明日は年次発表会。

科目「探求」の概要

先先週と先週のHB内発表会を経て、いよいよ明日は代表者12名による年次発表会。演劇部の活動が終わった17時過ぎから、探求担当者で会場設営を行なった。演劇部の生徒も手伝ってくれたので、18時には全て完了。

会場全体

発表者とPC操作補助者の席から見た会場と、メインプロジェクター下の発表者用モニター。

発表者から見た会場 メインプロジェクター下の発表者用モニター

3セットのスクリーンとプロジェクターの配置。

機器の配置

発表者の表情、提示物があればそれを表示するサブスクリーン。このプロジェクターには、ビデオカメラとPCが接続してあり、臨機応変に使う。
右端は、プログラムを表示する小スクリーン。

サブスクリーン プログラム用スクリーン

この他に、DVD作成のため記録用ビデオカメラを設置した。

発表者を照らすため、最後に天井のスポットライトを調整した。
明日の発表会が楽しみだ。

|

« 視点:プレ探求活動 | トップページ | 明けましておめでとうございます »

コメント

16日の探求の発表にお邪魔させていただきました。
バタバタしていてちゃんとご挨拶もせず失礼いたしました。

年々、その探求テーマや掘り下げ方が深くなり、驚きの中の3時間半でした。
又発表の態度、話し方がしっかりとした声で、会場の人たちに話しかけるように(自分だけの発表ではなく)こちらを巻き込んでの上手なものでした。
スクリーンも大中小と用意され、これもわかりやすく先生方のバックアップが感じられました。
五十嵐先生はじめ3年次や探求の担当の先生方有難うございました。
16日の12名だけではなく3年次生の数だけ探求があるユニークな清陵独自の内容、楽しみにしております。
もちろん司会者もすばらしいコメントで盛り上げてくれましたね。
3月の全体発表会も心待ちにしております。
探求の生徒達の努力と先生方のフォローに拍手です。
有難うございました。

投稿: 諸川 | 2011年12月19日 (月) 15時03分

諸川様
ご来場ありがとうございました。またご丁寧なコメントをいただきまして恐縮です。
3年次生全員が充実感を共有できた一日でした。冬休み中にはDVDに編集いたしますので、他の皆さんにも学校でご覧いただけるようご連絡ください。
今後もよろしくお願いいたします。

投稿: VX | 2011年12月20日 (火) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178689/43392399

この記事へのトラックバック一覧です: 探求:年次発表会の会場設営:

« 視点:プレ探求活動 | トップページ | 明けましておめでとうございます »