« 学校説明会:体験授業も満員 | トップページ | 秋の土曜公開講座:情報活用応用講座(2日目) »

2011年10月 2日 (日)

インターン生フォローアップの会:平成23年度第1回

13時より本校にて。夏にインターンで受け入れた学生達との勉強会を実施

昨年度より、情報科の教員を養成するために実施している。参加者は昨年度のインターン生2名、今年のインターン生3名。新採用2年目の先生と、町田高校のO原先生もオブザーバーとして参加して下さった。

先日、神奈川県の教員採用試験の合格発表があり、昨年のインターン生の中からも合格者が出た。他のインターン生も合格の可能性があると思っていたが、情報科の合格者数は採用予定数を下回り、かなりの激戦だったことが想像できる。副校長からも、来年の採用試験に向けてエールを送っていただいた。

まずは、私からアルゴロジック2を使った授業展開例の紹介。解けた問題を、分からない生徒にどのように説明するか実演させてみた。

111002followup01 111002followup02

次は、今年のインターン生3名による模擬授業。

111002followup03 111002followup04

この時期の3年次生としては、十分な出来だ。この夏に採用試験直前の先輩たちの様子を見て来た成果が表れている。

111002followup05 111002followup06

次に、今年C県を受験している4年次のインターン生。実演やワークなどを盛り込んだ、完成度の高い内容に驚く。

111002followup07 111002followup08

最後は、すでに講師として活動しているインターン生からの報告。異なるタイプの3校で勤務して感じることを伝えてくれた。

終了後、串揚げ屋にて懇親会。盛り上がりました。
次のフォローアップの会は皆の都合を聞いて、12月には実施したい。

|

« 学校説明会:体験授業も満員 | トップページ | 秋の土曜公開講座:情報活用応用講座(2日目) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178689/42498707

この記事へのトラックバック一覧です: インターン生フォローアップの会:平成23年度第1回:

« 学校説明会:体験授業も満員 | トップページ | 秋の土曜公開講座:情報活用応用講座(2日目) »