« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月25日 (月)

パソコン部:映像編集の練習

パソコン部に新加入したメンバーが映画作成の準備を始めた

放課後、3年次の5名の新入部員に対し、ビデオカメラでの撮影からPCへの取り込み、PremierElementsでの編集、DVDへの書き出し、と一通りの説明を、実習しながら行なった。

映像編集中のパソコン部員

昨年度の「図形と画像の処理」の受講者もおり、ある程度の知識は持っている。しかし、操作の飲み込みの早いこと。

レンダリングの途中、窓から中庭を見るとプロのカメラマンが撮影中。学校紹介パンフレットに載せる写真になる。

学校パンフレット用に撮影

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミュニケーション(3)話の聞き方・伝え方

2年次必履修の学校設定科目「コミュニケーション」。第3回目の授業。

本日は、午後が面談のため、通常2時間連続の科目だが短縮で1時間。ウォーミングアップの後、2つのワークなので、進行のコントロールが大切。

■振り返りのシェアリング
前回の授業の振り返りシートを返却する前に、何名かの気づきを発表してシェアリングする。気持ちのよい気づきばかりでなく、他者の行動や自分の行動でイヤな思いがあったことも取り上げた。

■ウォーミングアップ
1クラスが円になり、フルーツバスケット。今日は目に見える特徴で行ない、オニには今の気分を語ってもらった。

■話しの聞き方・伝え方「紙をつかって」
B5のわら半紙を配り、教員の指示によって、折り、切り取っていくワーク。作業が終わったら、グループ内で見せ合って結果を比べる。
質問は受け付けず、説明の方法を変えて3回行なう。最初は目をつぶって説明不足な口頭説明、次は丁寧に口頭説明。最後は目を開けて、無口での実演説明。 毎回、結果を比べると。。。

第1回目の結果 第3回目の結果

■話の聞き方・伝え方「背中あわせ・向かい合わせ」
2人組みになり、説明役には複数の図形が配置された紙を渡し、これと同じ図を紙に書くように説明させる。ただし、初回は椅子を背中合わせにして、質問もできないという条件で行う。
次は、向かいあって、目配せなどの説明も加えて行う。
この2つの方法によって、意図の伝わり方にどのような違いがあったか話し合う。

背中合わせで口頭説明 振り返りシートに記入

■振り返り
本日は振り返りのための時間が取れない。時間はわずかでもシートに記入させ、残りは明日までに書いて提出とする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

視点:小論文ガイダンス

2年次の「視点」の2回目、外部講師による小論文のガイダンス。

週1時間の科目「視点」。来週から5回に渡り小論文講座の授業となる。本日はそのガイダンスとして、小論文指導のベテラン講師を招いての講演会。

講演を聞きながらメモを取る 講師の表情を拡大投影して

内容は、「作文と小論文の違い」。毎年お願いしている講師で、実に分かりやすい。
今回は、講師の表情を後ろのスクリーンに拡大投影させていただき、臨場感を高めた。

また、小論文講座のまとめとして、東日本大震災に関する小論文を課すので、その準備となるように話しを盛り込んでいただいた。生徒にとっては、ゴールが見えての学習になる。

各クラスの授業担当は担任ともう一名で、教科はまちまち。指導する教員にとっても勉強になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月19日 (火)

DTP活用:オリジナルキャラクターを描画

選択科目「DTP活用」の2回目の授業。早速ペンツールを活用する。

先週の第1回目の授業にて、Illustrator のペンツールの使い方を指導した。本日の授業では、楕円ツールと組み合わせて、オリジナルのキャラクターを描く練習をした。

オリジナルキャラクターの描画 オリジナルキャラクターの描画

この科目の受講者は、以前に「DTP入門」または、短期集中講座の「DTP基礎」を受講している。MS Publisher上で、DTPの基本とオートシェイプのベジェ曲線をマスターしている。
ソフトウェアは違えど、DTPの概念は理解しているので、Illustratorの操作もすぐに呑み込む。途中で互いの作品を閲覧させてモチベーションを高める。すぐに応用したイラストを描き始めるので頼もしい。

2時間目は、イラストを下絵にしたトレースの練習をした。次回の授業がゴールデンウィーク明けなので、宿題も与えた。Illustratorはとにかく触ってもらうのが一番だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神奈川県公立学校教員採用候補者選考試験:今年も情報科は10名募集

4月15日の記者発表の内容が、昨日付けで公開された。

募集の教科についてはすでに2月に発表があったが、今回の発表で、募集人数が公開された。校種等・教科(科目)の募集人数によると、高校情報科は、昨年同様に10名程度という募集である。

隣の東京都では、昨年から情報科の教員採用を再開している。平成24年度東京都公立学校教員採用候補者選考実施要綱によると、今回は、情報科・商業科・工業科・農業科を合わせて60名という募集である。前回は、情報科と工業科・農業科を合わせた人数で20名の募集だったので、大幅な増加が見込まれる。

さらに、千葉県でも、人数は不明だが情報科教員の募集を再開した。

全国の情報科教員を目指す方々には朗報だろう。
情報科教員養成の課程を持つ大学にもぜひ頑張ってもらいたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

コミュニケーション(2)バンガロー殺人事件

2年次必履修の学校設定科目「コミュニケーション」。第2回目の授業。

前回に続きコミュニケーションスキルを高めるための活動。
ひとつ一つのワークには狙いが込められているが、教員からその説明は一切しない。その代わりに、毎回提出される振り返りシートからいくつかを読み上げて、思いをシェアリングしていく。つまり、生徒が活動の中から得た気づきや学び、体験を共有することによって進行していく。

まずは、この後の活動に参加しやすくし、ねらいに沿った効果を高めるための「アイスブレーキング」。今回は、「生まれた月」や「兄弟の数」などでグループを作る「仲間さがし」、フルーツバスケットに似た「ハブ・ユー・エバー」という活動。

早めの休憩時間を取ってから、本日のメイン活動である「バンガロー殺人事件」。6・7名づつのグループを作り、ひとり一人に与えられた情報を元に、事件の新犯人を推理していく。

アイスブレーキング バンガロー殺人事件の開始

一定時間が過ぎると新情報が提供される。また、小さな問題を解決するたびに新情報を得ることができる。

新情報が出た 問題解決のチェック

情報を図にまとめて、真犯人を突き止める。理由と共に、紙に書いて提出。

情報を図にまとめる 真犯人の公表

時間になったら、解答を示します。
今年は、どのクラスも正解率が高いようでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月16日 (土)

3年次保護者説明会

土曜の午前中。例年通り3年次の保護者対象の説明会が開かれた。

天候にも恵まれ、160名ほどの保護者が参加された。
内容は、キャリアガイダンス部からの進路指導関係の話しや奨学金の話しなど。
3年次保護者会

PTA役員の方々は、6時ころまで残って仕事をされていた。
特に会計担当の方は決算と予算の業務で忙しい。5月のPTA総会までは、毎週土曜に会合だそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月15日 (金)

探求(課題研究):2011オリエンテーション

3年次の総合的な学習の時間「探求」がスタートした。

毎週、金曜の午後2時間に設定してある科目。24名の教員が約20人×12のホームベースを担当する。最初の1時間はオリエンテーション。その後、ホームベースに分かれての活動になる。

年間の流れは図のようにシンプル。今年は、中間の発表・論文を夏休み前に実施するため、中間論文の文字数を減らす予定。
探求の流れ

今年のチーフからの説明。昨年度の年次発表会のビデオも紹介する。
オリエンテーション

科目の色である黄色のノート(日誌)を配布し、年間の授業の進め方などを説明した。
探求ノートにメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

視点:2011オリエンテーション

2年次生の総合的な学習の時間「視点」。初回はオリエンテーション。

横浜清陵総合高校の特色科目の一つとして、地味ではあるが課題研究と将来設計につながる重要な科目。

特色科目の流れ

この科目のファイルは「紫」。
開始前の多目的ルームでは、各クラスの生徒がいすを並べて、ファイルを置いて用意してくれた。
椅子の上にファイルを配布

今年はチーフを担当させていただくことになり、オリエンテーションを企画した。
オリエンテーション開始

まず、科目の目標と流れを説明する。
視点の流れ

様々なビジュアルを用いて、いろいろな「視点」を獲得するための方法を解説。
会場の様子

昨年のこのオリエンテーションと違って、7クラス全員が一堂に会するので、サブスクリーンには後ろからも見えるように、私の表情が拡大投影された。
生徒は話し手に興味を持ってくれただろう。振り返りのシートを見ると、丸々1時間の説明をしっかり聞いてくれたようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

コミュニケーション(1)オリエンテーションと仲間作りⅠ

2年次生の月曜の科目「コミュニケーション」。第1回目の授業。

この科目は総合学科の原則必履修間科目「産業社会と人間」の発展科目として設置した、2単位の学校設定科目。同じく2年次の「視点(総学)」と共に、1年次の「産業社会と人間」と3年次の「探求(総学・課題研究)」の間をつないでいる。

私は今年異動して来られた先生とのペアで1クラスを担当する。このクラスは、月曜の5・6校時で、当面は特別教室にてワークを行なう。しばらくの間はリードしながら、生徒の取り組み方を見ていただく。

5時間目。この科目の色であるピンク色のファイルと、科目概要、年間計画のプリントを配布して、オリエンテーションを行なった。そして、6時間目の仲間作りのワークで使うために、呼び名を書いたネームプレートを作らせる。私はメロンの絵に、学生時代のあだ名「嵐」を描いておいた。
オリエンテーション中 私のネームプレート

教員は、見本(?)となるように事前に用意しておく。他の教室の様子も伺うと、
教員のネームプレート 教員のネームプレート

6校時が始まるまでに作成し、両面テープで胸に貼る。6校時はアイスブレーキングのフルーツバスケットから。
ネームプレート作り フルーツバスケット

機分がほぐれたところで「自己紹介・他己紹介」。フルーツバスケットの席からペアを作り、互いに自己紹介を行なう。その後、全員に対してペアを紹介するという形式。担当のクラスは奇数人数だったので、ペアの先生にも生徒役で入っていただいた。
ペアで自己紹介 みんなに他己紹介

残り10分は振り返りの時間。ワークをやって感じたこと・気づいたこと、上手くいったこと・いかなかったこととその理由など、A41枚の振り返りシートに記入する。
振り返りシートに記入 振り返りシートに記入

体験の後は必ず内省し、心の中の変容に気づくきっかけを作る。
生徒は流れるようにペンを走らせている。提出は明日まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

横浜清陵総合高校と常照寺の桜:満開

うすぐもりの一日でしたが、花見の散歩に。

昼から出勤。まずは、近くの満開の桜を見物に。
横浜清陵総合高校は清水ヶ丘の「どんどん坂」を登りきったところにある。東を向く正門の周りでパチリ。

どんどん坂の桜 どんどん坂の上から

正門の南側と北側のフェンス際の桜。
正門の南側の桜 正門の北側の桜

校舎の2階から、正門とその先のみなとみらい(ランドマークタワー)を望む。
正門のロータリー付近 正門からみなとみらい

南棟の3階の教室より。
校舎の南側の桜並木 教室から窓越しの風景

岡の上の学校なので、景色がよい。5階より、大岡川の桜並木も満開だ。
眼下の桜 Y校グランドと大岡川の桜並木

学校と南太田駅の間の斜面にある常照寺に向かう。
岡の上の日蓮像と、その背後に見える横浜清陵総合高校の校舎。
日蓮像 横浜清陵総合高校の校舎

途中の鐘突堂を経て本堂に降りる。今日は花見の見物者が多い。
鐘突堂 本堂が見えてきた

本堂と山門。木造の堂を背後に桜の色が映える。
本堂 山門を上から

晴天ならば。。と欲が出るが、無風で散歩には絶好。
仕事のため、大岡川まで足を伸ばすことは諦めました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土)

納得研究会:今年度第2回に参加

14時から16時30分、立教大学池袋キャンパスの会議室にて

立教大学は学生時代に一度来たことがあったが、正門近くまで地下街が伸びて便利になった。小雨あがりの天候が残念だが、落ち着いたキャンパスに満開の桜が映える。

立教大学本館を望む

本部と道を隔てた文学部の校舎にて、20名を超える参加者で会議室は満員。
納得研究会は大学の先生や、院生だけでなく、民間の方、小学校・高校の先生と多様なメンバーの研究会。毎回、2人の話者の発表があり、質疑応答をして納得していく。

■報告1.国語科デジタル教材の開発を巡って(関東学院大 山下俊幸氏)
昨年11月の補正予算で復活した、総務省・文科省の英語をはじめとした先導的デジタル教材の研究開発(PDF)の国語科教材の開発に携わっていることから、教科書会社3社が提携した一人1台の専用PCを使った実証研究のプランを紹介し、国語科にPCを活用する意義とその学習環境デザインについてお話いただいた。

施策の概要は、

外国語活動( 英語)、国語、算数について、デジタル教材の活用を. 促進する先導的な研究開発を実施し、デジタルコンテンツのモデル開発を行なうことにより、21世紀を生きる子どもたちに求められる力を育む教育を実現し、子どもたちの学力向上を図る。
ということ。

具体的には、B5サイズのCM1という実験機を使って、国語科では小学校4年と5年を対象としたコンテンツを作成し、3教科で全国にパイロット校50校で検証していくという。

話題のデジタル教科書や今後の「情報科」への影響など、考えさせられる話題であった。

■報告2.科学実践としての理科教育(立教大 吉岡有文氏)
昨年度の博士論文から報告していただいた。
吉岡氏が都立高校教員時代から取り組んでこられた理科教育の在り方についての研究の集大成である。
理科教育の危機の問題点を掘り下げて、この危機の回避のために「科学実践」を導入する試みについて話していただいた。

吉岡氏の過去の論文にも「学びの同伴者としての教員」という言葉が出てくるが、私も全く同感である。総合学科である本校の特色科目(産人・コミュ二ケーション・視点・探求)は、正に教員が同伴して、生徒と共に学びを深めていく。
私は、受験科目が「教える」という上下関係になりがちなことに対する警鐘と捉えた。

公私ともちょっと忙しいが、頭をリフレッシュするいい機会になりました。
話者の方、幹事の方、有難うございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 6日 (水)

横浜清陵総合高校 第8回入学式

桜は間に合わなかったが、良い日よりで入学式が挙行された

10時からの挙式。1時間ほど前から新入生と保護者が登校しはじめる。

正門 自分のクラスを確認

自分のクラスを確認して式場に。

1組から呼名 校長からのメッセージ

担任からの呼名。そして校長から、PTA会長から新入生と保護者へ、総合学科ならではの成長を期待するメッセージが送られる。

年次団の挨拶 剣道部の勧誘

担任と副担任の紹介に続き、年次団からの挨拶。
式が終わると、教室にてHR。そこを部活動の勧誘が待ち受ける。

HRに続いて、五分咲きの桜の下でクラス毎の集合写真。
写真部の生徒が気持ちをほぐしながらシャッターを押します。
(残念ですが、この時間帯はネットワークの整備にあたっていました)

新入生を返してからは、職員も集合写真を。

職員集合写真の撮影

これも写真部の生徒がパチリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 5日 (火)

始業式そして入学式の会場設営

桜の蕾が緩み始め、学校が動き始める気配も。。 部活動の時間も限られ、春休み中の学校は例年になく静かな雰囲気だった。始業式の今日は、生徒は学校に来たくてうずうずしていたような顔。新クラスの発表に、これからの期待を膨らませていた。 新2年次の一部は、始業式の後、明日の入学式の会場設営。私自身は放送担当として、マイクやBGMの音量のチェックをしておく。明日はさらに暖かくなるという。良い入学式になることを期待している。 シート敷きに活躍するバスケットボール部員 一方、PTAの役員の方も明日の準備で忙しそう。会長は檀上から挨拶、他の役員は入学式後の保護者に対するPTAの説明をする。段取りを話し合う様子は、文化祭前日の生徒のような。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 4日 (月)

今年度の担当科目

学習支援グループから時間割案が出た

私が担当する科目は、8科目10講座、合計17単位ということになりました。

情報では
 ・「情報A」2単位 × 1クラス
 ・「情報B」2単位 × 2講座
 ・「DTP入門」2単位 × 1講座
 ・「DTP活用」2単位 × 1講座
 ・「図形と画像の処理」2単位 × 1講座
 ・短期集中講座「DTP基礎」1単位 × 1講座

特色科目では
 ・「視点(総合的な学習の時間)」1単位 × 2クラス
 ・「コミュニケーション」2単位 × 1クラス

特色科目「視点」ではチーフを務めさせていただきます。
今年は、2つの特色科目の報告が多くなると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 2日 (土)

常照寺の桜:まだまだ

京急南太田駅と横浜清陵総合高校の間にある常照寺の桜

大岡川沿いの桜並木ほどで有名ではないが、ちょっとした桜の名所。この時期、電車通勤の日には必ず寄っているが、今年は例年になく開花が遅い。

常照寺の桜 常照寺の桜

昨年の4月2日は満開だったのに、この様子。大岡川沿いのプロムナードにも出店の屋台がシートをかぶったままだ。

6日の入学式には間に合うだろうか。

■10時から、情報科教員の有志と教材開発の研究会を開いた。研究助成を受けている教材開発の論文を作成した。持ち寄った原稿は32ページ分、これを25ページまで削りました。
終了は18時。次回は3週間後、ここで完成する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

新しい職員を迎えて

今年も新任者へのオリエンテーション。そして夜は懇親会。

昨日の新聞で神奈川の公立高校の職員異動が発表された。本校では退職者が6名おり、その分新しい先生も多い。例年どおり、PC教室で各分掌・委員会、事務からの説明を受ける。

新任者オリエンテーション

私からはPC教室の活用状況と生徒用ネットワークを説明させていただいた。


勤務時間終了後、花見を兼ねての懇親会。大岡川の桜並木を通って弘明寺の店まで歩く。とはいっても、例年は満開の桜だが、今年はまだつぼみの状態。開花は1%という程度だ。
それでも新任者を含む35名ほどの参加で楽しいひと時を。

大岡川の桜はまたの機会に写真を撮りたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »