« コミュニケーション(1)オリエンテーションと仲間作りⅠ | トップページ | 探求(課題研究):2011オリエンテーション »

2011年4月13日 (水)

視点:2011オリエンテーション

2年次生の総合的な学習の時間「視点」。初回はオリエンテーション。

横浜清陵総合高校の特色科目の一つとして、地味ではあるが課題研究と将来設計につながる重要な科目。

特色科目の流れ

この科目のファイルは「紫」。
開始前の多目的ルームでは、各クラスの生徒がいすを並べて、ファイルを置いて用意してくれた。
椅子の上にファイルを配布

今年はチーフを担当させていただくことになり、オリエンテーションを企画した。
オリエンテーション開始

まず、科目の目標と流れを説明する。
視点の流れ

様々なビジュアルを用いて、いろいろな「視点」を獲得するための方法を解説。
会場の様子

昨年のこのオリエンテーションと違って、7クラス全員が一堂に会するので、サブスクリーンには後ろからも見えるように、私の表情が拡大投影された。
生徒は話し手に興味を持ってくれただろう。振り返りのシートを見ると、丸々1時間の説明をしっかり聞いてくれたようだ。

|

« コミュニケーション(1)オリエンテーションと仲間作りⅠ | トップページ | 探求(課題研究):2011オリエンテーション »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178689/39615688

この記事へのトラックバック一覧です: 視点:2011オリエンテーション:

« コミュニケーション(1)オリエンテーションと仲間作りⅠ | トップページ | 探求(課題研究):2011オリエンテーション »