« インターンシップ巡回訪問:横浜ケーブルビジョン | トップページ | 水沢うどん »

2010年8月17日 (火)

アルゴロジックVer1.3

本日アルゴロジックが更新された

初級・中級・上級に各1問づつが追加された。明日のSSS2010では、アルゴロジックファンにとって追加された上級の「太陽」が話題になるだろう。私からは情報提供のプリントを用意してある。「太陽」と次の予告問題を。

新作「太陽」はかつてなく手ごわい。

アルゴロジック上級問題「太陽」 10ステップで○

右の解答は、10ステップで解いたものの軌跡。10ステップでは最短ステップではないようで「◎」がもらえない。異なったアルゴリズムで挑戦したが、やはり10ステップ。気になって仕方ないが、とりあえず、明日のSSS2010と20日の全国大会の準備が優先。

■全く関係ないが、本日の午前中は金沢八景にあるクリニックに指定年齢検診に行ってきた。夏休み中では、今日しかないとピンポイントで予約したもの。同じく検診に来ていた、現在は情報部会の顧問であられるO副校長に会った。同じ委員会の仕事をしてきた中だが、現在は情報教育には携わっていないようだ。比較して、今だ現場で取り組めている自分の立場に感謝したくなった。

|

« インターンシップ巡回訪問:横浜ケーブルビジョン | トップページ | 水沢うどん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178689/36215680

この記事へのトラックバック一覧です: アルゴロジックVer1.3:

« インターンシップ巡回訪問:横浜ケーブルビジョン | トップページ | 水沢うどん »