« DTP入門:Publisherで体育祭新聞を作成 | トップページ | Publisher2010のリボン化 »

2010年6月18日 (金)

アルゴロジックの新作と新機能

アルゴロジックの新作問題に挑戦

新作問題と新機能の追加の連絡を受け、早速挑戦しました。
初級の新作問題では、直進から初めてクリアーしたところ、「one more challenge!」の評価になって、あせりました。
今回の初級・中級・上級の新作問題では、「↑」「←」「→」とその組合せでは後方に進めないことから、「ステップ数を抑えるために、最初にどの方向に進むか」という共通のテーマを感じました。

中級・上級は落ち着いて解決。
100618algologoc

また、「初級~上級のどの問題からもはじめられる」という新機能が追加されました。
このことによって、授業での取り扱いがかなり楽になります。本校では、生徒毎のユーザで移動プロファイルで管理しています。どの問題からも取りかかれ、その記録が◎と○で残りますので、授業中に指定の問題を解かせ、その結果を残させることが可能になりました。

現在、「情報B」ではスクイークを使ったアルゴリズム学習を行っていますので、チャンスを見てアルゴロジックに挑戦させる予定です。場合によっては、夏休みの宿題ということも考えています。

|

« DTP入門:Publisherで体育祭新聞を作成 | トップページ | Publisher2010のリボン化 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178689/35358063

この記事へのトラックバック一覧です: アルゴロジックの新作と新機能:

« DTP入門:Publisherで体育祭新聞を作成 | トップページ | Publisher2010のリボン化 »