« 納得研究会:横浜国大にて今年第2回目 | トップページ | アルゴロジックとスクイーク »

2010年5月 3日 (月)

エアコン設置作業のため停電

5月2日(日)、全教室のエアコン設置に関する作業で停電となる。

冬から土日休日を使ったエアコン設置作業が進んでいる。ほぼ、全ての教室にエアコンが設置され、昨日はその電源工事のため、全校が停電となった。

神奈川県では、一昨年から学校単位でエアコン設置を認めるようになった。ただし、設置費用と電気代を含む運用費用は、県が負担しない。つまり、PTAや後援会の意向により、設置が可能になり、その費用が負担される。
本校では、1年以上の議論が行なわれて決定した。この春にお子さんが卒業されたPTA会長は、手続きなど、今でも足を運んでくださる。

5月中にエアコンの動作確認をし、梅雨時からは運転が始まるだろう。慣れるまで、集中管理と個別管理の使い分けが難しそうだ。

私の仕事は、前日に各サーバーの電源を落とすことと、電力復帰後にサーバーの電源を入れること。1日は納得研究会の散策に出るため、早朝にサーバーをシャットダウンし、発表用資料を準備して向かった。2日は今年度初の休日とし、本日の朝、サーバーを復帰した。

使用不可の予告の日以外は、休日でもPC教室を使う生徒がいる。この学習環境を守ることが大切だ。

|

« 納得研究会:横浜国大にて今年第2回目 | トップページ | アルゴロジックとスクイーク »

コメント

えぇ!?
全教室にクーラーが付くんですか!?

あー、あまりの驚きに挨拶が後になってしまいましたが、お久しぶりです。

それにしても、そんな贅沢な環境が整備されるなんて、素晴らしいというかズルいですね(笑)

投稿: hitosanA | 2010年5月 9日 (日) 04時59分

hitosanA君、久しぶりです

近隣の学校がエアコンを入れ始めた影響もあるかな。急坂を登って登校する本校生徒の思いもあるか。もちろん、不要論もありましたね。
生徒・保護者の説明とアンケートを取って、時間をかけて議論を重ねてきました。不必要な使い方をせず、大切に使ってもらいたいと思います。

ところで、GWは3日・4日・5日と生徒会役員がPC教室を使っていました。部活動の予算折衝の準備と、年度の仕事の取りまとめで忙しそうです。

投稿: VX | 2010年5月 9日 (日) 09時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178689/34521414

この記事へのトラックバック一覧です: エアコン設置作業のため停電:

« 納得研究会:横浜国大にて今年第2回目 | トップページ | アルゴロジックとスクイーク »