« 神奈川県立高等学校教育課程研究会:第1回研究推進委員会 | トップページ | 産業社会と人間:社会人講話報告会の資料 »

2010年5月26日 (水)

体育祭

午後から大雨の予報だったので、短縮プログラムで体育祭が実行された。

朝は晴れていたが、午後からかなりの雨が降る予想。朝の段階で、徒競争、障害物競争、部活対抗リレーなどを省いて、年次団体競技と応援合戦の短縮プログラムに変更して実施した。終了後に、テントやパネルの片づけなど大仕事があるためやむを得ない。

私はビデオ記録係。グランドに面した校舎の3階の窓からの撮影になる。

東棟3階廊下の窓からのビデオ撮影 黄組の応援席から本部と校舎を望む

上の2つの写真から、どの窓からの撮影か分かると思います。

競技中はビデオカメラ操作のため、写真を撮ることがなかなかできない。次は、昼休み中の中庭での応援合戦の練習と赤組の応援合戦の様子。

昼休みの中庭の様子 赤組の応援合戦

クラス別縦割りで、赤組・青組・黄組の3チームに分かれて競う。次は、青組と黄組の応援合戦の様子。

青組の応援合戦 黄組の応援合戦

どのチームも円陣になって喚起する。特に上級生はこの盛り上げ方が上手い。

黄組応援団の円陣 青組棒倒し選手の円陣

綱引きの様子と、赤組の総合優勝が決まった瞬間。

綱引きの様子 総合優勝決定の瞬間

次は、全校生徒そろっての校歌斉唱と、解散後の3年次クラスの集合写真の様子。直後に取り壊す色別のパネルの前で写真撮影。

応援団がリードして校歌斉唱 赤組3年次のクラス写真

黄組3年次のクラス写真 青組3年次のクラス写真

昼食時にPTA特製の「トン汁」がふるまわれる。朝早くから、家庭科調理室は保護者で一杯でした。昼前から肌寒くなってきたので、とれも嬉しい。
御苦労さまでした。また、ごちそうさまでした。

PTAのトン汁作り

|

« 神奈川県立高等学校教育課程研究会:第1回研究推進委員会 | トップページ | 産業社会と人間:社会人講話報告会の資料 »

コメント

体育祭、皆様お疲れ様でした。25~28日は東部部会と重なりこちらのページで拝見させていただきました。短縮対応でも3年生は充実感を味わえたのではと思います。体育祭の成功は3年生のプライドのようでした。行けなくて残念ですが皆さんの元気をいただきます。さていよいよ6月1日が私の研究の長研拡大会議です。切り口を変えながらの叩き台になります。テーマ・仮説・構想図・それらを裏付ける理論構築の説明の後、各方面からの意見をいただくのです。このページは私が本校の実態を振り返る手掛かりとしてヒントになります。色んなものが拡大会議ででひっくり返るしへこむらしいのです。もともと課題が山積みで総合をヒモとくつもりだったので、大崩しない程度にこれまで感じたことをウリに出せればと思います。

投稿: 橋本 | 2010年5月29日 (土) 01時43分

橋本先生
長期研修ごくろうさまです。なかなか大変そうですね。

現場での生徒相手の大変さは苦になりません。その様子が伝えられると良いですね。

投稿: VX | 2010年5月29日 (土) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178689/34897729

この記事へのトラックバック一覧です: 体育祭:

« 神奈川県立高等学校教育課程研究会:第1回研究推進委員会 | トップページ | 産業社会と人間:社会人講話報告会の資料 »