« 探求(課題研究):オリエンテーション | トップページ | 常照寺の日蓮像 »

2010年4月10日 (土)

東芝科学館:Squeakのワークショップを見学

東芝科学館にて、毎月第2土曜のデジタルクリエイター教室を見学

東芝科学館は川崎にあり、家から車で15分ほど。みんなで楽しくスクイークを運営しているデジタルハリウッド大学・大学院スクイーク研究室の宮坂氏より、月例で行なっている小学生対象(3年生以上)のワークショップに誘っていただいた。

東芝科学館 作品の公開の説明をする宮坂氏

午前中のワークショップのテーマは、英語のデジタル絵本をつくろう!。簡単な英語とお絵かきを題材に、Squeakの「本」の機能を使ったもの。小学校3年に進級したばかりの初参加者が多かったようで、宮坂氏とアシスタントのデジハリ大の学生が説明してまわっている。

午後のワークショップが始まるまで、懇談させていただいた。情報部会の研究会や本校のSqueakの授業に絡めてコラボができそうだ。

このデジタルクリエイター教室については、本校からデジハリ大に進学した生徒にも声をかけてみたい。

|

« 探求(課題研究):オリエンテーション | トップページ | 常照寺の日蓮像 »

コメント

VX先生、早速見学に行ったんですね。
私も早いうちに見学に行きたいと思っています。
またお会いできたときに情報交換させてください。

投稿: y.tanikawa | 2010年4月11日 (日) 09時22分

T先生、コメント有難うございます。
次回の5月8日にも行きたいと考えています。午後の「太陽系シミュレータを作ろう!」が面白そうですよ。

投稿: VX | 2010年4月11日 (日) 09時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178689/34168265

この記事へのトラックバック一覧です: 東芝科学館:Squeakのワークショップを見学:

« 探求(課題研究):オリエンテーション | トップページ | 常照寺の日蓮像 »