« 図形と画像の処理:光の三原色の実験 | トップページ | サイト「ジョブジョブワールド」配信終了 »

2010年4月28日 (水)

視点:小論文チャレンジノート

2年次の総合的な学習の時間「視点」。3回目からは教室で授業。

先週までの2回は、多目的ルームで2年次生一斉の授業だった。本日から4回、小論文チャレンジノートVol.1を使った、小論文の書き方の授業。

ワークブック ティームティーチングで指導

まず、作文と小論文の違いを理解したら、おかしな表現を正しく直すトレーニング。TTで指導するので、教員のやり取りも授業への興味をそそる。

この「視点」は、3年次の総合的な学習の時間「探求(課題研究2単位)」への準備をしていく科目。来年度は3200字以上の中間論文、4800字以上の最終論文を書き上げるため、今からその基礎力を養っていく。

|

« 図形と画像の処理:光の三原色の実験 | トップページ | サイト「ジョブジョブワールド」配信終了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178689/34432595

この記事へのトラックバック一覧です: 視点:小論文チャレンジノート:

« 図形と画像の処理:光の三原色の実験 | トップページ | サイト「ジョブジョブワールド」配信終了 »