« 明日の特色科目発表会の準備 | トップページ | 終業式 »

2010年3月24日 (水)

特色科目発表会

昨年度に続き、第3回目の外部施設での標記発表会

13時の開演に向けて午前中はリハーサル。昨晩、機器の設定を行なっているので、発表のリハーサルと、ビデオ撮影・音響・照明のリハーサルを兼ねて行なう。

発表のリハーサル モニター撮影のリハーサル

音響のリハーサル 照明のリハーサル

全体指揮と演出を担当するため、この日のためにプログラムや休憩時の映像などを用意してきた。保護者や来賓にとっても分かりやすい発表会を目指している。

県内の総合学科高校からは、藤沢総合高校・鶴見総合高校の教員も参加している。同じ総合学科でも文化やカリキュラムに違いがあるので参考になるだろう。「他校を知り、自校を知る」という感じ。
招待した4月からの新採用教員には、最前列で見てもらった。機器操作を見てもらったので、来年は手伝ってもらいたい。

ホールの座席 ポスターの表示

特色科目の説明 進行プログラム

科目ごとの発表に、「DTP活用」「DTP入門」の受講生が作ったポスターが雰囲気を演出する。

産人のポスター コミュ二ケーションのポスター

集合から開演までと休憩時間には、球技大会・体育祭のハイライトシーン、科目「映像メディア表現」の作品などを上映し、ステージに気を引かせる。この演出技術も、3年目で格段に向上した。

■今回も備忘録として、発表プログラムを記録しておく。

1.産業社会と人間(1年次2単位・総合学科原則必履修科目)
 1『他者とかかわり、自己を知る』(第1単元)
 2『働く人の心構え』(第2単元)
 3『ノンちゃんといっしょ』(第4単元)
 4『Welfare』(第5単元)
2.コミュニケーション(2年次2単位・学校設定科目)
 1『科目紹介』
 2『Disney=夢』(インタビュー実習報告)
 3『女性救急救命士の活躍』(インタビュー実習報告)
 4『夢を考えるきっかけ』(インタビュー実習報告)
 5『コミュニケーションの授業を振り返って』(まとめ)
3.視点(2年次1単位・総合的な学習の時間)
 1『科目紹介』
 2『出版業界の現状』(プレ探求)
 3『現代のファッション』(プレ探求)
 4『Hospitality』(プレ探求)
4.探求(3年次2単位・総合的な学習の時間)
 1『子どもとおもちゃ』(課題研究・ライフデザイン系列)
 2『冤罪』(課題研究・人文国際系列)

本番の発表は午前中のリハーサルよりもさらに良くなっている。会場からの質疑に対しても、堂々と応えることができた。発表者は、この「発表という課題解決」をこなしたことでキャリアアップする。聞いている生徒も、学んできたことの充実感・達成感を感じ、来年度の特色科目への見通しを立てただろう。

コミュ二ケーションの科目紹介 課題研究の制作物の実演

最後に、前校長を含む来賓2名からの講評。成果発表に対して絶大なお褒めの言葉をいただいた。「全国レベルの総合学科」という表現に、生徒も納得しているだろう。

みなさん、お疲れ様でした。

|

« 明日の特色科目発表会の準備 | トップページ | 終業式 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178689/33962928

この記事へのトラックバック一覧です: 特色科目発表会:

« 明日の特色科目発表会の準備 | トップページ | 終業式 »