科目「マネーライフ」:ライフプランニング講座
ライフデザイン系列の科目「マネーライフ」。ソニー生命保険によるライフプランニング講座を実施。
3年次生が自由登校になったので、この科目は2年次生6名が受講している。10日に1時間の授業を行い、ここでは6名の協議である一家のライフプランを練った。本日は、2時間目として、ソニー生命の講師がそのデータを元に専用ソフトでシミュレーションをしてくださる。
まずは、前回のライフプランのイベントを年表にシールを貼って表現する作業。「将来」を視覚的に表すだけでなく、手作業は楽しく、頭を活性化させる効果もある。
別荘を買ったり、ベンツに買い換えたり、エステにお金をかけたりと夢は膨らんでいるようだ。
講師の方が、収入と支出を重ねた時系列のグラフをスクリーンで解説。そして、借金が膨らむグラフを。
円卓にもどって、ライフプランの修正作業。生徒からも活発な意見が出る。本当に必要なものを見極めながら夢は追い続ける。
グラフを使ったシミュレーションの効果は大きく、たった2時間の授業でライフプランニングの重要性が分かったようだ。楽しく、充実した授業を終えることができた。授業担当の教員、見学した社会科の教員からも授業効果としての評価は高い。
ソニー生命保険から講師を含めて3名の方がご協力して下さいました。心よりお礼を申し上げます。
1年間をかけて「マネーライフ」を学ぶ科目。来年度は、さらに「年金」や「保険」などに発展させた内容で企画できたら良いかと思う。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。








コメント