総合学科夏季公開講座:「トータルファッション講座」
5日間の標記の講座。自宅から直行して、4日目の実習を見学した
3つの専門学校の連携で実施される人気講座で、抽選を通った生徒が参加している。
本日は、横浜駅近くの横浜fカレッジにて、シルバーのアクセサリーを制作する実習を行なう。実習の一部を見学させていただいた。
ホワイトボードに示されるように、銀の板のエッジを削ってから、バーナーで熱して水で冷やす「なまし」、silverの文字を「打刻」、丸めの金槌で表面に凹凸をつける「槌目」、裏面を研磨する「鏡面」という作業。
総合学科7校から参加する15名の女子が取り組んでいた。オリジナルのアクセサリーが作れるのだから、みな真剣だ。
本校の生徒と一緒に打刻の練習をさせてもらった。本番は生徒だけ。
この講座は、ファッション・美容・ネイル・アクセサリ・ブライダルを実習中心に学びながら職業理解を深めることを目標とする、35時間の単位認定対象のもの。5日間のスケジュールは、
鎌倉駅そばの鎌倉早見美容芸術専門学校で、2日間、メイク・ネイル・ヘアスタイルを学ぶ。
鶴見駅そばの横浜ファッションデザイン専門学校で、1日、色の基礎知識とパーソナルカラー実習。
そして、横浜fカレッジで、2日間、オリジナルアクセサリー制作実習、フラワーアレンジメント、ブライダルスタイリング実習を行なう。
1時間ほど見学して、次の見学先、情報科学専門学校に移動する。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント