短期集中講座:「ロボット入門」3日目
講座の3日目。今日はAIBOを扱う。
AIBOを紹介するDVDを見た後、休憩時間に2台の初代AIBOと戯れる。
これからAIBOのプログラミングの授業が始まるとき、インターンシップ生の一人から「大学ではC言語でAIBOのプログラミングをしていて、ボールをあごに挟んでサッカーをさせている」という事例を説明させていただいた。この方面が好きな生徒たちなので、目を輝かして聞いていた。
明日から3日間は、県立磯子工業高校にてライントレースの実習を行なう。アルミ板の加工、基盤作成、プログラミングと、本校では実現できない内容だ。写真は、昨年度のマシン。

| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。




コメント