総合学科合同Web作成委員会
午前中、今年度第3回の委員会。情報科学専門学校にて。
県内の総合学科高校の生徒委員と教員で約40人が集まった。
神奈川県総合学科合同Webの更新システムについては、私が専門学校との交渉担当になっている。情報科学専門学校の担当教員と手伝いの学生とは、昨晩伺って打ち合わせてある。なんとか本日の実習には間に合わせていただいた。
内容は、
■同じ広報を担当する「レッツアクセス総合学科」という総合学科を紹介する合同委員会活動との連携について。
■定時制の総合学科をまとめたページを作るための提案。
■完成が近い更新システムの運用の説明。生徒委員がフォーム入力で投稿し、まとめ教員が承認、校長が承認、そしてWebページに反映するまでの一連の作業を実習した。イントラの練習用サイトとあって、各校の生徒たちは自由に投稿し、校長の承認作業まで行なって喜んでいた。下図は入力内容を送信前に確認する画面。

PHP+データベースで構成するシステム。管理システムのログインにはいろいろな工夫でセキュリティを確保している。12月には校長会での運営説明があり、その後正式に運用が始まる予定。
終了後、本校の5名の生徒と昼食会。3年次の委員の大学合格祝いを兼ねて。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。



コメント