« DTP入門:PublisherでDTP | トップページ | デジハリ080920 »

2008年9月20日 (土)

総合学科「秋の土曜公開講座」:カラーデザイン講座初日

神奈川県の総合学科高校と専門学校との連携講座がスタートした

今年度からの新企画で、総合学科生を対象とした土曜日7回(のべ42時間)の講座。「カラーデザイン講座」「ビジネスマナー基礎講座」「情報活用応用講座」の3講座が開講する。文化祭などの学校行事で参加できないことが1回あっても校外講座として単位認定が可能なボリュームである。昨年度から総合学科連携部会の一員として開講のお手伝いをさせていただいてきた。

本日は、トップバッターとして「カラーデザイン講座」の初日。出席の記録と講師の紹介のため、会場となる新横浜の横浜デジタルアーツ専門学校に向かう。台風13号による影響が心配されたが、早朝に雨が上がって、開始の9時には青空が広がった。県内の総合学科高校から6校、26名(本校から11名)が受講する。

開講の挨拶

主催は神奈川県総合学科高等学校教育研究会となる。写真は連携部会の担当校長である金沢総合高校の加藤校長からの開講の挨拶。講師の吉岡先生には、加藤校長が前任校でも色彩の勉強会でお世話になったという。本校も、過去2年間、色彩検定の対策講座をお願いしているが、指導実績と豊富な教材は高校では得がたいものだ。私は、出席の点呼を取った際に、この恵まれた環境に感謝しながら学んで欲しいとメッセージを伝えた。

10時からはデジハリ横浜校での授業を受ける。授業の開始を確認して9時15分に退出させていただいた。

|

« DTP入門:PublisherでDTP | トップページ | デジハリ080920 »

コメント

何だ来てたんですか。
声をかけてくれれば、後期の「情報デザインB(インフォメーショングラフィックス)」のシラバス差し上げたのに。

投稿: アサノ | 2008年9月21日 (日) 09時58分

浅野先生、いらしてたのですね!

それは残念でした。休日の朝ということで、顔を出さずに失礼いたしました。

生徒ともどもお世話になります。
来週は情報科学専門学校に伺いますので、再来週の朝に寄らせていだだこうと思います。

投稿: VX | 2008年9月21日 (日) 11時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178689/23879014

この記事へのトラックバック一覧です: 総合学科「秋の土曜公開講座」:カラーデザイン講座初日:

« DTP入門:PublisherでDTP | トップページ | デジハリ080920 »