デジハリ080517
デジハリ横浜校、Webデザイナー専攻。第2回目の授業。
【午前中】
イラレの変形に関するツールの操作方法について。
■拡大縮小ツール■回転ツール■シアーツール■リフレクトツールについて、基準点の操作と数値入力による制御。基本的なことだが、あらためて整理して学ぶとツールとしてのデキを納得する。頻繁に使うツールではないが、リシェイプツールもあらてめて便利さを感じた。
ワープツールやフィルタのパスの変形の類は偶然形ができるようなものだが、一通り説明を受ける。
変形パレットの説明も。座標や倍率には演算入力ができるのだが、この説明はなかった。
【午後】
ベジエ曲線の理論、ペンツールの操作方法、パスの修正方法など。トレースの課題も与えられる。

操作の効率を高めるために、ペンツールのまま、アンカーポイントの追加と削除、コーナーの切り替えを行う方法を学ぶ。練習として、正円をハートに変形する練習。
特に新しい技術は出てこなかったが、授業の指導方法として勉強になることが多かった。これが一番の収穫。
【夕方】
今日は16時から講義もある日。「Web概論(1)サイト制作の流れ」
まずは、導入としてDNSの仕組み、Webページが表示されるまでの説明。その後、以下の項目について説明があった。
・Webの推移と現状
・Webの利点
・大規模なWeb制作の体制
・Webディレクターをは
・Webデザイナーとは
・Web制作の流れ
テキストにCG-ARTS協会の「Webデザイン~コンセプトメイキングから運用まで~」が配布される。以前エントリしたが、この本をデジハリに紹介した経緯がある。今回の講義も、この本を読み込むための導入だったと考える。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント