« 特色科目発表会を終えて(1) | トップページ | 全国大会に向けての第2回実行委員会 »

2008年3月26日 (水)

都高情研研究大会とCG-ARTS教育セミナー

都高情研研究大会に参加させていただいた。会場は日本電子専門学校7号館。

昨年に続き、神奈川情報部会の幹事長aKさんと参加。今回は、全国大会の準備に向けて県の実行委員4名も加わった。参加しやすい長期休業中にじっくりと行う形式が良い。

080326_01

午前中の基調講演はプ会でもお世話になっている、東京農工大の辰己先生。午後は研究発表5本とポスターセッション4本。発表内容も濃く、どれも授業のヒントになりそうだ。
内容については、同行した海部先生のブログに詳しく書かれている。

業者も含むが、100名近い参加者の盛会であった。何よりも、東京では若手教員が育ってきていることを感じた。今回は情報の新規者は0だったと聞くが、今までに継続して採用してきたことの成果が表れている。


■この日、同じ日本電子専門学校の9号館で、CG-ARTS協会の「Webデザイン指導者セミナー」が開催。

080326cgarts

都高情研の研究大会の合間に顔を出し、CG-ARTS協会の担当者に研究会の企画で相談にのっていただいた。まだ打診の段階だが、CG学習のカリキュラムの説明と制作現場の見学のセットを計画している。

神奈川の総合学科高校でWeb作成の授業を持たれている先生が参加されていた。日が違えばこのセミナーにもじっくり参加したかったのだが、残念。

|

« 特色科目発表会を終えて(1) | トップページ | 全国大会に向けての第2回実行委員会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178689/11854643

この記事へのトラックバック一覧です: 都高情研研究大会とCG-ARTS教育セミナー:

» 日本電子専門学校 [海部の日記帳]
朝、バスと電車に揺られて新宿の雑踏へ。そこから10分ほど歩いて日本電子専門学校7号館へ向かう。今日は、東京都高等学校教育研究会の研究大会が開催されている。東京都の人たちは、自分たちで会費を出し合って会を運営している。だから当然、ここに来ている人たちは意識が高...... [続きを読む]

受信: 2008年3月27日 (木) 10時35分

» 都高情研研究大会参加 [情報科教員MTのBlog]
今日は都高情研(東京都高等学校情報教育研究会)の研究大会に参加した。 場所は日本電子専門学校の7号館である。 基調講演は東京農工大学の辰己丈夫準教授の「新学習指導要領に期待すること」という内容である。 講演の中で「(情報科教員である皆さんは)次の次の....... [続きを読む]

受信: 2008年3月27日 (木) 12時33分

» 都高情研研究大会 [舎密亭日乗 ]
今日は、都高情研の研究大会におじゃましてきた。 いつも思うのだけれど、この大会の [続きを読む]

受信: 2008年3月27日 (木) 21時39分

» 究極の情報Aを目指して [情報科雑感]
昨日、都高情研の研究大会に参加しました。そして発表もしました。 午前中は辰己先生の「新学習指導要領に期待すること」というテーマで講演。一時間半みっちり歴史的な経緯を通して教科「情報」の扱われ方(昭和60年頃から始まっているんですね~)、技能から技術、そして科..... [続きを読む]

受信: 2008年3月27日 (木) 22時40分

« 特色科目発表会を終えて(1) | トップページ | 全国大会に向けての第2回実行委員会 »