都高情研研究大会とCG-ARTS教育セミナー
都高情研研究大会に参加させていただいた。会場は日本電子専門学校7号館。
昨年に続き、神奈川情報部会の幹事長aKさんと参加。今回は、全国大会の準備に向けて県の実行委員4名も加わった。参加しやすい長期休業中にじっくりと行う形式が良い。

午前中の基調講演はプ会でもお世話になっている、東京農工大の辰己先生。午後は研究発表5本とポスターセッション4本。発表内容も濃く、どれも授業のヒントになりそうだ。
内容については、同行した海部先生のブログに詳しく書かれている。
業者も含むが、100名近い参加者の盛会であった。何よりも、東京では若手教員が育ってきていることを感じた。今回は情報の新規者は0だったと聞くが、今までに継続して採用してきたことの成果が表れている。
■この日、同じ日本電子専門学校の9号館で、CG-ARTS協会の「Webデザイン指導者セミナー」が開催。

都高情研の研究大会の合間に顔を出し、CG-ARTS協会の担当者に研究会の企画で相談にのっていただいた。まだ打診の段階だが、CG学習のカリキュラムの説明と制作現場の見学のセットを計画している。
神奈川の総合学科高校でWeb作成の授業を持たれている先生が参加されていた。日が違えばこのセミナーにもじっくり参加したかったのだが、残念。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント