デジハリ:MovableTypeプレ講座
昨日16:30~20:30、デジハリ渋谷校にて標記の体験講座に参加
直前まで、ICTEの研修会でWebデザインの進化について勉強をさせていただいたばかり。ちょうど内容も一致しているが、CMSを使ったWebデザインのひとつであるブログを構築する実習。来月から開講する講座の体験授業で、前回のプレ講座ではキャンセル待ちとなり、この追加講座に参加することになった。前回の様子は、講師の矢野氏のブログで紹介されている。20名の参加者のほとんどは、デジハリ生または卒業生のようだ。体験講座といっても今回は有料なので、TAもついて活気あるものだった。
■まずブログとCMSの基礎知識、およびMovableType(以下、MT)の概要の説明。個人利用では無料であり、バージョン4になって使い勝手がよくなったそうだ。このMTを使いこなすことで、Webサイトを簡単に運用することができ、その技術を教えるための講座が開設される訳だ。Webシステムの進化は、Web制作者泣かせだが、デジハリには富をもたらす!
2007年の発表では、ブログ検索エンジンTechnoratiが追跡しているブログの数は全国で7000万で、そのうち日本語で投稿された記事数は全体の37%で英語圏を抜いて1位だそうだ。
■次に、MTの利用例としていくつかのサイトの紹介があった。
ショッピングサイトベネトン・ジャパンでは、ブログとは思えないようなレイアウト。そして、ECKitというMTと連動できるECパッケージを利用している。
幼稚園から大学までを持つ和光学園のサイト。この中の中学と高校のページはMTで作り、担当教員が更新しやすくしている。
デジハリのサイトも。サイト全体はMTで、各校ごとのブログはTypePadを利用しているという。ちなみに、デジハリ生はNEXUSというSNSに参加するが、これはOpenPNEだろう。
2008年春に関西の初店舗となるIKEAポートアイランドを開店する。このポートアイランド店が「できるまで」の様子を追うという異色のIKEAのサイト。
■ブログを運用していない受講者もいるので、MTがどんなアプリケーションであるかを、講師がデモンストレーションする。更新作業やデザインを変える、投稿する画像をドラッグで位置やサイズを変えたりした。
■いよいよ実習の開始。まず、サーバスペースを用意する。レンタルサーバサービスヘテムルの利用登録をする。登録後15日間の無料お試し期間がある。さらにヘテムルのコントロールパネルにログインして、データベースを作成する。
■本来ならばSixApart社からダウンロードするが、トレーニングライセンスで入手してあるMTのアーカイブを解凍する。IEのFTP機能を使ってサーバにアップロードし、CGIファイルのパーミッションを設定。
■MT4のインストール作業はすべてブラウザ上で行うことができる。

インストール直後のページ。さらにキャプチャ認証機能を設定。
StyleCatcherを使った簡単なデザイン変更や、テンプレートタグの編集。ブログは複数設定することもできる。

隣の席の人と、コメントやトラックバックの練習。ブログを使っている人でも、トラックバック機能を知らない人が多かったのには驚いた。
この日は一日CMS漬けだった。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。




コメント