« CG検定の合否結果 | トップページ | 色彩検定の合格証が届く »

2008年1月29日 (火)

Illustratorクリエイター能力認定試験の結果

12月15日に私が受けた標記の試験2級の結果

実は1月10日に結果と合格証が届いていた。合格の自信があっただけに、ブログにエントリする優先順位が低かった。合格基準は、知識問題65%以上、実技問題70%以上で、結果は、知識92%、実技99%であった。

デジハリから無料受験の案内があったので受験した。しかし、対策テキストも試験内容も実によくできていた。一通りの技術を学んだ者が、知識を確実にするためにもってこいの内容だ。私は、Illustratorを市販のテキストで独学して2回挫折した経験がある。WAO!クリエイティブカレッジで習ったときから使えるようになり、その後、ACE検定を受検して理解を深めたことを思い出した。

本校では「DTP活用」という授業でIllustratorを使った作品制作を行っているが、生徒は授業の説明だけでIllustratorを使っている。受講生の中には美大や専門学校でグラフィックデザイナーを目指すような生徒には、後で困らないように、この試験を勧めてみようかと考えている。

明日の夕方、この検定の実施団体から、学校受験の説明を受けることになっている。今まで単位認定を前提とした資格検定を扱ってきたが、それ以外でも、生徒の将来に役立つものならば取り入れていきたいと考えている。

|

« CG検定の合否結果 | トップページ | 色彩検定の合格証が届く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178689/10143306

この記事へのトラックバック一覧です: Illustratorクリエイター能力認定試験の結果:

« CG検定の合否結果 | トップページ | 色彩検定の合格証が届く »