« 年末のリフレッシュ | トップページ | 全国大会に向けての打ち合わせ »

2008年1月 1日 (火)

今年の初心 0801

明けましておめでとうございます

昨年は、3週間にわたる「情報科教員を目指す学部生のインターンシップ受入れ」の完成が一番の成果でした。今年の目標は、このインターンシップのさらなる充実と、人数減と多忙さによって停滞気味の情報部会の活性化への貢献を目標としています。そして、神奈川の情報科教員として採用される2名と関わることができるならば、一緒に、どんな学校でも通用する情報科教員となれるように切磋琢磨していきたいと思います。

もう一つ、「情報デザイン教育」を推進することも長期的な目標です。たとえばDTP技術のレイアウト・文字組みの基本のように、色褪せない内容が普通教科情報の中に盛り込まれるようにアピールして行きたいと思います。日本情報科教育学会が設立されましたが、どのようにデザイン分野に対処していくのか不安に感じています。授業での実践を積み、日本デザイン学会の方々にも相談に乗ってもらいながら、高校の情報教育に合った「情報デザイン」分野をまとめ、提案できるように頑張ります。

いろいろな取り組みを行わせてもらうため、管理職には「教科書執筆は行わない」という約束をしています。結果として、この「教科書と関わらない」ことは、自由に発言するための強みになっています。大学の先生とも交流が深まってきましたので、現場の声を忌憚なく伝えていきたいと思います。

本年も、ご指導、ご鞭撻よろしくお願いいたします。

|

« 年末のリフレッシュ | トップページ | 全国大会に向けての打ち合わせ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178689/9658759

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の初心 0801:

« 年末のリフレッシュ | トップページ | 全国大会に向けての打ち合わせ »