プ会9:電気通信大学
昨晩、第9回プログラミング・情報教育研究会に参加。
今回はネットワーク関係の話題、会場は調布の電気通信大学。
17時に横浜を出ても開始の18時には間に合わなかった。今回も高校教員は遅刻が多い。参加者は16人ほど。
(1)早稲田大学におけるネットワーク技術教育
前野譲二氏による、早大全学部の希望者を相手にした授業の紹介。CCNA試験のカリキュラムを利用している。レベル1・2までで情報教育の読み替え科目となるらしく、レベル3・4までの受講者は激減だそうだ。
Cisco の Packet Tracer というネットワークの振る舞いのシミュレータの実演が興味深かった。写真のように、ルータやサーバ、クライアントなどを配置し、アドレス構成の実習や、RIPの振る舞い、Webサーバからページを読み出すまでの手順などを確認できる。Siscoのルータは高くて購入できないので、理論の実習ができるのは助かる。
この講義は、参加したY氏も学生時代に途中まで受講したそうだ。
(2)高校生に情報通信ネットワークを語ろう!
田中洋先生が、生徒が興味をもつように工夫を重ねながら展開している様子を伝える。
AND・OR検索の説明に、神奈川県ホームページの検索方法を利用されている。
また、http://www.keio.ac.jp と http://www.keio.co.jp のセカンドレベルドメインの違いからサイトの違いを判断させるという事例も良かった。
終了は予定の20時を15分ほどオーバー。西調布で鍋を囲むが、こんな日に限って暑い。終バスで帰るが、半袖で十分だった。土曜の台風に続き、異常気象を感じるこの頃である。
【ココログの障害のため、アップが遅れました】
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント