県立学校公開講座「ワープロDTP」開講
本日より3時間半×全10回の県民対象の講座を担当する
本校では、私が担当する中級講座「ワープロDTP」の他に、「パソコン・インターネット入門」という初級講座も同時開講した。今年から、この公開講座は本務として扱われ、代休を取ることができる。もちろん報酬は無い。
神奈川県生涯学習情報システムのPLANETかながわで、県立高校の公開講座が紹介されており、これを見て申し込む方が多い。
「ワープロDTP」は12名募集のところ、参加は4名で過去3年間で最少。本校の科目「DTP基礎」または「DTP入門」を受講している高校生から、受講者をサポートするボランティアが過去最多の5名。手が余るのももったいないので、2名は「パソコン・インターネット入門」のサポートに派遣した。どうやら重宝されたようで、次回からも呼ばれそうだ。
本日の授業は、通常のワープロの使い方で自己紹介を書き、デジカメで撮った画像を貼りつけ、トリミングした。その後、画像の画素数の話と、Photoshopでの色調補正、ゴミ取り、加工の実習を行う。テキストもあるが、実際にDTP作業をするのは次回から。
年配の方は実に礼儀正しく、学習意欲が高い。毎年、高校生にも好影響を与えてくれる。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント