« 横浜清陵総合高校公式サイト | トップページ | 清陵公式サイトリニューアル »

2007年5月30日 (水)

卒業生が英語の特別講義に

この春卒業した総合学科第一期生が英語の授業で特別講義

一年次は英語の教科書でロボットを題材にした章を学んでいる。そこで、この春、東京電機大学未来科学部ロボット・メカトロニクス学科に進学した卒業生を英語の授業に講師として招いた。学生時代は「生徒スタッフ」として学校説明会を運営するメンバーであったが、その生徒スタッフを指導していた英語のM島先生がこの特別講義を企画した。

彼は在学中、1年次から「ロボット入門」を受講し、パソコン部ロボット班を立ち上げた。NTT東日本と海洋研究開発機構にインターンシップ、日揮株式会社にジョブシャドウという就業体験を積み、独学で初級シスアドに合格するという努力科であった。3年次の「探求(課題研究)」でもロボットをテーマにして、6つある系列の中の情報科学系列で最優秀の成果を上げている。大学にはAO入試で合格した。

070530makun03 070530makun04

彼は事前に、教育実習生顔負けの指導計画書を作成してきた。NHKが主催する大学ロボコンの世界大会ABUロボコンの競技ルールを公式サイトの英語ムービーで紹介する。生徒には競技ルールのポイントが穴埋めになっているプリントを配布してあり、英語ムービーをヒアリングしながら記入させる。大学生が取り組む活動にて英語に直面すること、英語力の必要性を促す。英語の教科書の内容と違いこそすれ、なかなか上手いシナリオを考えたものだ。

070530makun01 070530makun02

このメインの講義の前段でロボットの楽しさをビデオを交えて紹介する。
講義後の時間は、大学での3ヶ月間の体験談と総合学科の価値について話す。

まず入学直後の宿泊研修で、周囲の生徒の情報機器活用能力とプレゼン能力の低さに驚いたという。清陵ではプレゼンはけして上手いほうではなかったが、宿泊研修でのグループ発表では代表に推されたことで実感したという。
情報リテラシとプレゼン能力、単位制についての理解、進路を考えての履修計画など、総合学科だからこそ得られることを後輩に諭してくれた。

さらにAO入試についての説明までしてくれた。最後に「入れる大学を選ぶのではなく、入りたい大学を選べ」で締めくくった。生徒は最初から最後まで、集中して聞き、作業に取り組むことができた。S君、どうもありがとう。

いよいよ総合学科らしくなってきたぞ。いままでは様々な場面で、大師高校の卒業生がきて説明をしてくれたが、これからは、総合学科同士が互いの資産を共有しながら、生徒が自ら教育活動を盛り上げる場面が増えそうな予感がする。

|

« 横浜清陵総合高校公式サイト | トップページ | 清陵公式サイトリニューアル »

コメント

こちらこそお招きいただきましてありがとうございました。
清陵でたくさんのことを学ばせてもらったので、今後は恩返しをしていきたいなと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: ma-kun | 2007年5月31日 (木) 00時50分

また貴重な体験をすることができましたね。
初めてのことでも積極的にチャレンジすることで企画力もついてきます。これからもよろしくお願いします。

私は、君たちの年次には「情報リテラシ」と「発表と運営」という点で支援してきましたが、今年の3年次には「ダイナミックな課題研究」で鍛えようとチャレンジしています。

投稿: VX | 2007年5月31日 (木) 01時06分

 授業担当者です。特別講師のまー君、まとめてくださったI先生、当日はどうもお世話になりました。中間試験が隣迫している時期でもありましたが、生徒の反応はとてもよく、また、まー君のハンドアウトにあった100点満点の授業評価(教員でもこれを厭がる人は多い)でも、「100点」をつけている生徒がかなりいました!I先生の記事にもありましたが、大学4年生で来る実習生でもこれだけのクオリティの授業ができる人はまれかと思います。すごいぞまー君!
 さて、この授業を通してわたしも生徒も、英語や外国語は「ツール」として大事なのであり、外国語ができることにより何を得たいのかが大事だということが再確認できたのではないかと思っています。外国語にしても情報にしても、それを通して何を得て、何を発信することが大事なのかと。総合学科はそれが見えやすい恵まれた環境にありますよね。
今後ともよろしくお願いします。!(^^)!

投稿: kayo | 2007年6月 2日 (土) 12時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178689/6609557

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業生が英語の特別講義に:

« 横浜清陵総合高校公式サイト | トップページ | 清陵公式サイトリニューアル »