ITCE情報デザイン講習会
13:00~17:00、早稲田大学本部キャンパスにて
今回で3回目(完結)の継続講習会。2回目には参加できなかったが、一番興味のある分野なので楽しみにしていた。会場の大学ははしかによる学校閉鎖のため講習会も中止かと思ったが、外部団体の使用については許可しているという。天気が良いのに、キャンパスはごらんのとおり閑散としていた。ひっそりとした雰囲気からか、一つひとつの校舎がその歴史的な重みを強く感じさせた。
美術の飯塚智江先生(都立工芸高校)からページレイアウトの基本的な講義を受ける。制作課題は与えられた素材(画像とテキスト)からパワーポイントでA4縦のチラシを作ること。
1時間ほどで作り上げた作品。
必然的にテキストボックスを使うので、本校のWordとPublisherを使った「DTP入門」とほぼ同じ作業。PowerPointは画像配置のストレスは少ないが、グリッド表示の機能や行間の設定機能が弱い。しかし、数回の授業でレイアウトを教えるには適している。
制作上、特に注意した点は、観光>美術>食事 と決めた優先順位を画像のジャンプ率で強調し、テキストと地の色は国旗から取ることで余分な色を使わないこと。文字情報はブロックで差別化をしながら、他のオブジェクトとのアキも確保すること。
上手くいかずに悩んだ点は、5行の本文をどのように配置し、色はどうするかということ。下にウォッシュアウトした画像を敷くことで対処したが。。。
さて、制作が終わると隣の先生と組になり、前に出て発表する。どちらかの作品を制作者がプレゼンし、他方の先生が講評を述べる、そして飯塚先生からコメントをいただく。
いろいろな作品を見ることができて面白かった。しかし、「情報」の授業で「情報の発信」の一環として取り組むのならば、フォントの選択や文字組みの説明などがあっても良かったのでは。もう1回講習会ができるならば、ぜひその辺りを補足していただきたい。
懇親会には参加できませんでしたが、講師と幹事の先生方御苦労さまでした。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。




コメント