« 神奈川県情報部会研究大会 | トップページ | デジハリ070526 »

2007年5月26日 (土)

ITCE情報デザイン講習会

13:00~17:00、早稲田大学本部キャンパスにて

今回で3回目(完結)の継続講習会。2回目には参加できなかったが、一番興味のある分野なので楽しみにしていた。会場の大学ははしかによる学校閉鎖のため講習会も中止かと思ったが、外部団体の使用については許可しているという。天気が良いのに、キャンパスはごらんのとおり閑散としていた。ひっそりとした雰囲気からか、一つひとつの校舎がその歴史的な重みを強く感じさせた。

070526waseda02 070526waseda01

美術の飯塚智江先生(都立工芸高校)からページレイアウトの基本的な講義を受ける。制作課題は与えられた素材(画像とテキスト)からパワーポイントでA4縦のチラシを作ること。

070526ictesakuhin1時間ほどで作り上げた作品。
必然的にテキストボックスを使うので、本校のWordとPublisherを使った「DTP入門」とほぼ同じ作業。PowerPointは画像配置のストレスは少ないが、グリッド表示の機能や行間の設定機能が弱い。しかし、数回の授業でレイアウトを教えるには適している。

制作上、特に注意した点は、観光>美術>食事 と決めた優先順位を画像のジャンプ率で強調し、テキストと地の色は国旗から取ることで余分な色を使わないこと。文字情報はブロックで差別化をしながら、他のオブジェクトとのアキも確保すること。
上手くいかずに悩んだ点は、5行の本文をどのように配置し、色はどうするかということ。下にウォッシュアウトした画像を敷くことで対処したが。。。

さて、制作が終わると隣の先生と組になり、前に出て発表する。どちらかの作品を制作者がプレゼンし、他方の先生が講評を述べる、そして飯塚先生からコメントをいただく。
いろいろな作品を見ることができて面白かった。しかし、「情報」の授業で「情報の発信」の一環として取り組むのならば、フォントの選択や文字組みの説明などがあっても良かったのでは。もう1回講習会ができるならば、ぜひその辺りを補足していただきたい。

懇親会には参加できませんでしたが、講師と幹事の先生方御苦労さまでした。

|

« 神奈川県情報部会研究大会 | トップページ | デジハリ070526 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178689/6563811

この記事へのトラックバック一覧です: ITCE情報デザイン講習会:

» 第3回情報デザイン講習会 [のしろの徒然日記]
今日は、第3回情報デザイン講習会に参加しました。 会場の早稲田大学が麻疹で閉鎖さ... [続きを読む]

受信: 2007年5月27日 (日) 23時06分

» 第3回 ITCE情報デザイン講習会 [Yansen 教科情報 BLOG]
運動会があったので,最後の1時間だけ.参加者の作品に講師の方が講評をなさる.授業でこの作品が出てきたら,私はどうコメントするかなと考えながら聞いた. 懇親会では「あえて」をたくさん言ってみた.印象に残っている言葉があるがここには書かない.... [続きを読む]

受信: 2007年5月28日 (月) 00時17分

» 早稲田の杜へ [ネットで教科「情報」日記]
昨日とはうって変わったピーカン天気の土曜日。午後から「第3回ICTE東京支部 情報デザイン講習会」へ参加のため、早稲田大学へ。 高田馬場というのは、私の自宅からは微妙な場所。近いんですけど、直通交通機関はありません。どうせ休みの日だったので、30分ALL徒歩で行きました。さて、今の早稲田大学と言えば、ご多分に漏れずこれでしょう。大流行の「はしか」ついに早稲田大学まで休講にしてしまいました。 閑散としたキャンパスでは、大隈重信も寂しそうです。 キャンパスは広くアカデミックな雰囲気。演劇博... [続きを読む]

受信: 2007年5月28日 (月) 01時05分

« 神奈川県情報部会研究大会 | トップページ | デジハリ070526 »