デジタルムービープレ講座(2)
昨日19時より、三田のICTEセミナーから直行したデジハリ横浜校にて
来週19日から土曜日の夜2時間×12回の講座が始まる。講座で中心とするソフトはAfterEffects。サブでPremiereを。その他、PhoshopとIllustratorを素材作成のために使う。最後の集客を兼ねた無料講座である。
参加者数は12名ほどでほぼ満員。
AEを始めて触るという受講生はいない。ICTEの会場で誘ったY氏もすでに3回以上は体験しているはずだ。4月10日にもプレ講座を受講し、その時と同じ内容と聞いていた。しかし、参加者のスキルが高いためか、前回2時間かけたことを1時間で終了。5秒のCMだが、さらに難易度の高い作品を時間延長して作り上げる。

最後のレンダリングではQuickTime形式とFLV(Flash Video)形式。FLVで書き出したデータをDreamWeaverでHTMLにエンベッドする。ブラウザで表示するためだ。ちなみに両形式のファイルサイズは、38,551KBと588KBというようにFLV形式はかなりの圧縮率だが、画質はそれなりである。
デジハリを出たのは21時30分ほど。その後Y氏と近くの居酒屋で懇親会。よって、昨晩はICTEの記事も含めて飲酒ブログになってしまうので後日のアップになる。
本日は部活の試合が予定外に早く終わった。職場に直行して仕事をし、昨日の標記講座の復習をした。
マルチメディア用の部屋にはAE6.5が21台全てにインストールされている。3月に更新した部屋は教員機のみAE7.0が入っている。
昨日の講習で用いたのはもちろん最新のAE7.0でAdobeBridgeとの連携もできる。生徒に授業で教えるのはAE6.5となるので、習った機能がどこまで使えるか試してみようと思った。しかし、結構機能が違うようだ。結局、AE7.0で復習しただけで学校が施錠の時間になってしまった。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント