« 転任者へのオリエンテーション | トップページ | イメビ体験セミナー »

2007年4月 3日 (火)

祝!神奈川も情報科教員採用へ

3月28日、神奈川の教員採用について記者発表があった。いよいよ神奈川でも情報科の採用試験が行われることになった。

実施要綱は4月23日から配布とあり、複数免許などの条件についてはまだ不明。いずれにせよ、待ちに待った朗報である。夏の短期集中講座に教員を目指す学生をインターンシップで受け入れる予定だが、学生の募集に弾みがついた。もう少し他県の情報が出そろったら、神奈川および近隣の大学に問い合わせたい。

まず、2月に授業見学に見えた関東学院大学と横浜国大の学生には連絡するとしよう。

ちなみに、私は東京アカデミーの速報サイトを利用して調査しているが、まだ大半の自治体のデータがなく、神奈川/東京/大阪/新潟/愛知で採用があることしか確認していない。

|

« 転任者へのオリエンテーション | トップページ | イメビ体験セミナー »

コメント

情報は福祉の後に入っています。これ、専門教科情報の位置ですが、…普通教科情報の担当としての募集ではない、なんていう落ちではないですよねえ?見守りますか。

投稿: aromatic Kam | 2007年4月 4日 (水) 06時27分

おはようございます。
いつも拝見させていただいております。

今年度は昨年度の未履修問題の影響か、
少なからず門戸が拡がりそうで、
受験者としては喜ばしい限りです。

追伸)
静岡県も一応採るみたいです。
http://www.pref.shizuoka.jp/kyouiku/kk-05/h20saiyo.htm

投稿: yodn | 2007年4月 4日 (水) 06時54分

yodn様、情報提供ありがとうございます。
教員採用試験受験者にとって、また大学の教職担当にとっても気になる時期ですね。今年は様々な要因があって、発表が遅れ気味です。(新カリキュラムでの情報の扱いも心配)
特に「情報」に関しては、どのような条件があるかもポイントです。神奈川も早く詳細を示して欲しいですね。

投稿: VX | 2007年4月 4日 (水) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178689/5965881

この記事へのトラックバック一覧です: 祝!神奈川も情報科教員採用へ:

« 転任者へのオリエンテーション | トップページ | イメビ体験セミナー »