« 神奈川工科大学との意見交換会 | トップページ | PC教室の更新作業始まる »

2007年3月13日 (火)

Tシャツ制作体験

070313デジハリ渋谷校。グラフィック関係の体験講座に参加。

本厚木の会合が17時に終わり、新宿経由で渋谷に直行。グラフィック自体よりもTシャツを作ることと教え方を学ぶために申し込んだ。クラスTシャツなど、実際に使う場目もあるだろう。

受講者は6名。うち4名がホトショは初めて。
A4の専用紙に鏡像印刷し、アイロンプリントすることの説明。
素材画像をホトショで加工する練習をする。写真を切り抜き、彩度を下げ、レベル補正で黒と白を絞る。このモノクロ画像に色を塗るというもの。ちょうどiPODのポスターのようだ。これに文字を追加して各自のオリジナルのデザインをする。

私は、以前作った名刺をもとにイラレでデザインした。猫はフリー素材である。
Dtp_meishi

残念だったのは、インクジェットプリンタから専用紙に印刷したものの色が画面とかなり違っていたこと。普段の授業で生徒に良く言っていることだ。やはり色の確認のためにも仮印刷をするべきだと思った。

白地のTシャツの胸に転写した。着る機会は限られているが。

|

« 神奈川工科大学との意見交換会 | トップページ | PC教室の更新作業始まる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178689/5678337

この記事へのトラックバック一覧です: Tシャツ制作体験:

« 神奈川工科大学との意見交換会 | トップページ | PC教室の更新作業始まる »