« 特色科目発表会の補足 | トップページ | 携帯サイト体験セミナー »

2007年3月24日 (土)

デジハリ070324

DTPアートディレクター専攻 後期実習(3) ライブメモ

【午前前半】
■選択範囲を作るテクニック
・Shift/Altキーと自動選択ツールと矩形ツールなどを組み合わせて効率のよい方法を使う。
・選択範囲の反転も有効。
・チャンネルをR/G/Bに切り替えながら選択範囲を追加修正する。
・CMYKモードにしてチャンネルをC/M/Y/Kにするのも手だが、加工の最終段階で。
070324_00
■画像解像度と画像のリサンプル
・バイキュービック法とニアレストネイバー法の比較。
 1ピクセルの点を描き、それぞれの方法で拡大してみる。
 バイキュービック法はなじみ、二アレストネイバーはくっきり。
・写真のように滑らかな諧調にはバイキュービック法
 (車などはバイキュービック法シャープ)
・文字をスキャンしたような硬い諧調にはニアレストネイバー法
【午前後半】
・RGBをCMYKにすると、濁ったネムイ画像になる。
・色調補正のレベル補正/トーンカーブ/カラーバランス/明るさコントラスト
・フィルタのシャープ/ぼかし
・蛍光灯の下で撮ると緑っぽく、白熱灯の下では赤っぽくなる。
・アンシャープを極端にかけるとJPEG特有のブロックノイズや輪郭に虹が出る。
・ぼかしガウスの半径は、隣の点となじませるという意味。
 ブロックノイズを軽減することもできる。
・ノイズの「輪郭以外をぼかす」は、印刷物をスキャンしたもので使う。
 網点を緩和してくれる。
■通常の作業の流れ
レベル補正>トーンカーブ>カラーバランス>明るさコントラスト >アンシャープマスク >リサイズ >CMYK
■切り抜きの流れ
選択範囲の作成>作業用パスを作成(許容値は大きいと輪郭がぼける)>パスの保存>クリッピングパス>EPS形式で保存(プレビューはTIFF8bit)
・CS2のPSでは、クリッピングマスクを選択して印刷すると切り抜かれた画像を得る。
【午後後半】
■2つ並んだ画像から7つの違いを見つけなさい。
070324_02つまりレタッチソフトで加工が加えられたところを検出する。
1月8日のエンボス加工のアルゴリズムを応用した。
つまり一方の画像を他方のレイヤーに重ねて、色調を反転、不透明度50%にする。グレーでない部分が修正された部分ということ。

■ホトショとイラレでのパスの行き来
これは、実習が説明に間に合わず、全く理解できなかった。授業としては???。
【午後後半】
■広角のデジカメで撮った樽状収差の画像の修正
・フィルタ>変形>球面
・ガイドを用意して、編集>変形>自由変形
・ものさしと回転を利用する方法もある
■画像解像度の画像の再サンプル
・チェックをはずすと、ピクセル数は変えずに、幅/高さ/解像度を連動する。
■プリントプレビュー
・印刷の位置の設定
・「出力」から、トンボや膜面、背景色などを設定
■画像を半調して上に文字を乗せる
・画像全体で、トーンカーブを y=0.5x にする。
・部分的ならば、上のレイヤーに不透明度を下げた白の図形を。
■前回の設定を使う
・イメージのメニュー(トーンカーブなど)は、Altキーを押しながらメニュー選択。直前の設定。
・フィルタのメニューは最上位に出て、前回の設定。
070324_01■その他、各チャンネルごとにハーフスクリーンで網点もどきを作る実習を行った。

次回はInDesignにはいるという予告。
後期の実習は全8回中残り5回。8月のDTPエキスパート認証試験ではIndesignで受検したいと考えている。実技試験のためにも鍛えてもらいたい。

■■16時より 後期講義(4)

前半1時間は、宿題のプレゼン。

070324homeA4に自分の好きな曲の歌詞の文字組みを行うというもの。
私は中島みゆきの「ホームにて」を選択。カニ族だった学生時代のひとり旅を象徴する曲。北海道では乗り継ぎに1時間まつこともあったが、思い出の駅舎もいまではなくなっている。
歌詞の後半部分では、ホームの遠景も見えなく、駅長もシルエットになって思いにふける様子を表現した。
フォントは、中島みゆきが一言ひとことを歌いあげるイメージでメイリオを選択。トラッキングと行送りと文字サイズを試行錯誤で調整した。可読性を考慮し、歌詞の下半分はK80、ビジュアルに乗っている前半はK100とした。

でんでん虫の螺旋形状に歌詞を這わせたり、ギタリストの髪が小さい文字列だったり、ポップなデザインが多かった。

■次回の課題:「Amelie」という雑誌のロゴを作成する。

|

« 特色科目発表会の補足 | トップページ | 携帯サイト体験セミナー »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: デジハリ070324:

« 特色科目発表会の補足 | トップページ | 携帯サイト体験セミナー »