« 「事業所訪問」の準備 | トップページ | デジハリ070224+ピクトグラムフォント »

2007年2月23日 (金)

総合学科高校の連携

金沢総合(バスケで有名)の先生と情報交換会

18時30分に両校の中間駅(上大岡)で待ち合わせ。O先生お薦めの中華料理店、どの品もおいしかった。
参加者は金沢総合から2名(情報1)、清陵総合4名(情報2)と清陵から横浜平沼高校に異動された「総合学科」にこだわりのある先生1名。2次会には金沢総合の2名が加わる。この8名中、神奈川の総合学科のパイオニアである大師高校を経験されている先生が3名いるが、後進の総合学科高校のハブ的存在として、連携活動を推進してくれる。トップダウンよりも、現場の中から湧き出てくるアイディアには魅力的なことが多い。

金沢総合2年目の数学の先生から嬉しい話を聞いた。担任している生徒が、昨年夏に本校で開講した総合学科公開講座「DTP基礎」(6時間×6日・1単位)を受けた。その後、広報活動や生徒会活動で目覚ましい活躍をするようになったという。他の学校の講座にチャレンジし、他校の生徒と交流しながら充実感/達成感を得たことで人間的に成長したと考察された。その生徒は、総合学科合同WEB作成委員会でも会うが、いつもきちんと挨拶してくれる。今後の活躍を影ながら応援している。

金沢総合の情報のO先生も大師高校から異動した先生だ。異動時の校長が大師の総合学科を牽引した方だったが、その期待に十分応える活動をされている。生徒を外に連れ出す斬新なアイディアに、いつも刺激をいただいている。意図的に生徒の目を外部に向けさせることは、大師高校を開発してきた先生方の共通の手法だ。

金沢総合の「マルチメディア表現」で作成するCMのフライヤーを清陵総合の「DTP活用」で作ろうとか、今後の連携活動で話が盛り上がった。

|

« 「事業所訪問」の準備 | トップページ | デジハリ070224+ピクトグラムフォント »

コメント

神奈川の総合学科は
①本年度まで11校開校で今後も数校の
 開校予定があり、「総合学科先進県」と
 言えること
②学校間の緩やかな連携が進行しており、
 「総合学科全体の 教育力」とでもい
 えるものが萌芽していること
などの特徴を持っていると考えます。
「カリキュラムはどこにあるか?」が初期の
総合学科の課題でした。しかし現在では「カ
リキュラムは学校の外に(も)ある」という
ことを獲得しています。

子ども一人ひとりが総合学科というシステムを
有効に活用し、自立(社会化)していけるためにも
益々、②は重要だろうと考えます。
そのためには多くの課題がありますが、
ぜひ頑張っていきたいものですね。

投稿: HIRON | 2007年2月25日 (日) 20時18分

国策では総合学科は全国に500校作るということですから、平均の学校数より多いですね。神奈川は普通科どうしの統廃合なので、施設が不足している分、人的リソースを共有し合わないといけませんね。また、それが上手く行っている事例が出てきていますが、各校で積極的に支援するシステムの整備が遅れているような気がします。
もちろん、その分をカバーするために頑張りますよ。

投稿: VX | 2007年2月25日 (日) 22時51分

アルバート・シュバイツアーは
「どれだけ大きな夢を持つかと言うことが問題ではない。
いつまで夢を持ち続けるかが問題(重要)だ」と語った
ことがあります。

また、ジャイアンツの原監督が「ジャイアンツ愛」という言葉でご自身のジャイアンツへ
の深い思いを表したことがありました。

私はアンチジャイアンツでその言葉を知った頃は別に
どうとも思わなかったのですが、きっと「総合学科愛」を
持つ教員や生徒がこれからもっともっとたくさん
生まれることがいいなと最近特に思います。

投稿: HIRON | 2007年2月28日 (水) 21時11分

昨年夏、2泊3日の情報処理学会のシンポジウムに参加した際、千里金蘭大学の教授に自己紹介したところ「総合学科というのは好きじゃない」と言われました。この教授は、全職が高校教員だったそうです。
神奈川総合高等学校という「総合学科ではない単位制普通科高校」では、大学への進学の際にネーミングで不利を被るという理由で、校名の変更を議論したという有名な問題。

総合学科高校生は普通科高校生よりも、逞しく育つと実感していますので、このような偏見の事例を残念に思います。

これも総合学科愛の表れでしょうか。

投稿: VX | 2007年3月 1日 (木) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178689/5468740

この記事へのトラックバック一覧です: 総合学科高校の連携:

« 「事業所訪問」の準備 | トップページ | デジハリ070224+ピクトグラムフォント »