« CGアニメーション公開講座より | トップページ | 「情報セキュリティの日」 »

2007年2月15日 (木)

関東学院大の学生が授業見学

神野健哉教授の引率で、関東学院大学工学部 情報ネット・メディア工学科の学生が情報の授業を見学に訪れた。私の最優先の研究課題でもある、教員志望の学生が視野を広めて、意欲と資質を高めるための機会になることを願って企画した。

この情報ネット・メディア工学科は創立3年目の学科で、情報の教職課程を持つ。来年初の教育実習生をだすが、その事前研修も兼ねている。神野先生の声掛けで、3年次3名、2年次3名、1年次2名の学生が参加した。3年次生の一人は、昨年夏の短期集中講座にインターンシップ生として参加している。

■見学の時程・科目は以下の通り
1校時:Webプログラミング/図形と画像の処理
2校時:アルゴリズム
3校時:情報A
4校時:【懇談会】
昼休み:学生はラウンジで昼食を取る
5/6校時:情報処理技術/DTP入門

学生は上記の6科目を見学した。途中の懇談会も含めて目一杯の日程だが、出身校と違った現場の授業展開に興味を持ったようだった。

070215kantou1_1 070215kantou2 070215kantou3

■見学時の授業内容の概略は

Webプログラミング
各自の校内サイトにJavascriptでおみくじのページを作成する。その前段階として、乱数発生から条件分岐と結果表示の流れ図を書いていた。
図形と画像の処理
メタセコイアで、ぬいぐるみをモデリングしたので、その脇などに配置する物体を各自の発想で作成する。机やいす、ソファー、観葉植物など、多様な作品が完成していく。次回、POV-Rayで配置してレンダリングする。
アルゴリズム
今まで作った高校生のC言語のプログラムを、大学生に紹介しながら一年を振り返る。大学生から学科で学ぶことなどを説明しながら高校生との懇親の時間とする。この科目の担当は、「数学+情報」の2年目の新採用教員である。
情報A
情報Aと情報Bは1年次の選択必履修科目。情報Aのクラスでは1年次の年間の振り返りや選択科目の紹介など、タグを打って各自のWebページを作っている。規定のページが終わったところで、学んだ知識を利用してこれから自主作成ページの制作に入るところ。テーブルやリストなど基本的なタグを使えるようになってきている。
情報処理技術
ExcelのVBAで、入力した数値が素数であるかどうかを判定するマクロを組む。大学生もPCを操作してプログラムを考える。神野先生よりアルゴリズムのアドバイスもあった。
DTP入門
まず最初に、前回の授業で完成した三つ折りチラシを折り込み、他人の作品を閲覧して目を養う。次に、自由テーマでポスターを作る作業に入るので、持参した写真をスキャナーで取り込んだり、技術的な質問に応答する。

■懇親会で大学生に伝えたこと
  • 教科情報全体の範囲を紹介した。
  • 学生の内から視野を広げておくこと。
  • 高校生の中には飛び抜けた者もいること。
  • 専門外の分野の知識を得るための方法。
  • 現場では次世代の情報科教員に期待が集まっていること。
  • 採用試験に向けて準備すべきこと。

学生は、皆礼儀正しく研修していた。神野教授も高校の現場を見て、大学生の教育に思いを新たにしたようである。
必須の課題として、本日の見学の感想や抱負などを私と神野先生あてに同報メールで報告することを伝えて終了した。

|

« CGアニメーション公開講座より | トップページ | 「情報セキュリティの日」 »

コメント

色々とありがとうございました。
先進的な内容を取り入れられた講義を見学することができ、学生共々、非常に刺激的な体験をすることができました。

4月からはこのような講義を受けてきた学生が我々の学科に入学してくるので、「なんだ、こんなものか」と思われないような講義を実施しようと思います。

今度は是非、大学に高校生を連れてきて頂きたいと思います。

投稿: Jinno | 2007年2月17日 (土) 23時14分

五十嵐です。
神野先生、引率お疲れ様でした。
一日の見学でしたが、授業の内容や生徒の取組みの様子が掴めたでしょうか。入学する生徒のスキルと共に、授業のレベルは高くなってきています。お近くにおこしの際はぜひお寄りください。

また、今年度と同様、教職への意思が強い学生には、夏の短期集中講座へのインターンシップ参加の紹介をお願いします。

投稿: VX | 2007年2月18日 (日) 02時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178689/5355782

この記事へのトラックバック一覧です: 関東学院大の学生が授業見学:

« CGアニメーション公開講座より | トップページ | 「情報セキュリティの日」 »