高視研のFlash講習会
標記の講習会に参加。県高等学校視聴覚教育研究会主催。
企画担当も講師も情報部会のメンバーである。参加者37人中、10名近くが情報部会の委員であり、都高情研からも2名の参加。
午前中は、間辺先生から高浜高校でのFlash教育の紹介の後、小澤先生からFlashの特に描画の基本操作の説明。さらにシンボルとインスタンスの具体例として、クリスマスツリーにムービークリップの電球(シンボル)を配置したものを作成。共有フォルダでパブリッシュするので、用意してあるSWFが参加者のSWFを統合して配置して、全員のクリスマスツリーが中央モニターに表示される。近々に間辺先生のサイトで紹介されるはずだ。

これは私の作品をGIFアニメでパブリッシュしたものである。
午後は、各自が「Flashを使ったインタラクティブな教材作成」の実習。4人のグループで作品を相互評価し、各グループからの代表が全体に発表する。まさに、授業そのものである。
教え方/展開方法/準備の工夫など、このような研修会では得るものが多い。やはり、「情報」は自分の足を運んで得るものである。
講師の両先生、企画の海部先生と高視研の方々、素晴らしい研修会をありがとうございました。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント