« ベクトル描画(1) | トップページ | デジハリ061201+再会 »

2006年12月 1日 (金)

今月の初心 0612

ブログを書き始めて3週間が過ぎた。

書き始めの11月9日に、初心を記したばかりだ。
「神奈川県の総合学科高校の情報科教員です。総合学科ではどのような科目があり、どのような授業をしているか、なんてことを綴っていこうと思います。筆無精ですが、情報部会の他のメンバーに刺激されてブログを始めてみます。」

年内は練習のつもりで始めたのだが、2日目に情報部会の有志からコメントをもらって驚いた。その後、大学の方々や情報科の高校教員のブログと繋がりはじめた。もともと無い時間を割きながら、結構はまってしまっている。今後も、信念である「後継者の育成」の思いを重ねながら記事を書いていこうと思う。

読み返してみると、まだ未熟な文章が多いことに気がつく。忙しさにかまけて練り上げずに書いてしまった記事やコメント、情けなくなるものもある。

そこで、今月の初心として、「洗練された文章作りを心がける」ことを付け加えたい。これはBoise on my mind さんの「情報リテラシー」と「書くこと、意見することに対する態度」を読んで学んだことでもあるし、情報部会の有志aromatic Kamさんのブログ「舎密亭日乗」を見て、常々感じていたことでもある。とりあえず11月は全日ブログしたが、今後は空き日ができても量より質の方向で考えていきたい。

|

« ベクトル描画(1) | トップページ | デジハリ061201+再会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/178689/4377794

この記事へのトラックバック一覧です: 今月の初心 0612:

« ベクトル描画(1) | トップページ | デジハリ061201+再会 »